ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >早朝(おしゃべり)ウォーキング

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2008年6月20日

早朝(おしゃべり)ウォーキング

category : [日常生活

writer :[よ]

早朝(おしゃべり)ウォーキング

最近、娘と同じ年の女の子を持つ近所の友人と週1、2回、早朝に走ることになりました。きっかけはこんな感じです。
「何か一緒に習い事したいね」
「でも時間ないよね、お金もかかるし。自分にお金をかけるより、子供の習い事などにかけないとね」
「これまでずっと育児がんばってきたから、そろそろ自分のために何かできたらいいのにね......」

友人のお子さんはこの春幼稚園に入園しました。主婦である友人は出産してから3年半、常に子供と共に過ごしてきたのですが、これからは幼稚園に行っている間だけは自分一人の時間。これをきっかけに何か新しいことを始めたいと思ったようです。
一方、私は娘を保育園に預けて働き始め1年半がたち、そろそろ自分のために何かしたくなったころでした。
実は、年を重ねるにつれ体のアチコチに支障が出るように......。どうせなら、健康増進に役立つことがいいなという希望もあります。そんな状況で思いついたキーワードが「早朝」、「ジョギング」でした。
家族がまだ寝ている早朝ならそっと外出することも可能ですし、走るだけならとりあえず費用はかかりません。最近はあちこちで市民マラソンが開催され、世間の健康に対する意識も高まっています。ド素人ではありますが、私たちもさっそく始めてみることにしました。

さて、始めてそろそろ1カ月。
朝5時半に集合!帰ったら朝食や身支度などの準備があるため、6時半には解散予定です。
早朝の空気はとてもすがすがしく、走るには快適。
素人なので、ゆっくりのんびり走りながらも、お互い育児などの悩みを相談しつつ、あっという間に1時間が過ぎていきます。『早起きは三文の徳』これなら家族に気を使うことなく、健康になれそう!

ところが......。
最初の目的は「ジョギングで健康になろう」だったはずが、数回を重ねるうち、「ウォーキング」をしながらお互いの悩みを相談する時間になりつつあります......。最初は走るのですが、近況をいろいろ報告しているうち、走りながらしゃべるのが苦しくなり、気づくと「ウォーキング」になっていることも多々あり。
それでも、何か新しいことを始めることができた嬉しさ、1歩前に進めたようなワクワク感にかられ、別れるときは「次は何曜日にする?」と次回の約束を忘れません。

友人は週に数回幼稚園のお弁当作りがあるため、その日はパス。
私は夫が早朝から出勤する日はパス。
雨が降ったらパス。
子供や自分の体調が悪い日もパス。
と、なかなか予定も合わないのですが、それでも「健康へ近づく」ためにも、できる限り続けていきたいと思います。
母同士、いろいろ悩みを打ち明け気持ちがすっきりするのも大切な健康法なのかもしれません。

少し続いたので、ごほうびにジョギングシューズを購入したいと思っています!


シューズ
さっそく購入したジョギングシューズ!

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.