ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >私なりの5S

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2002年12月 4日

私なりの5S

category : [日常生活

writer :[よ]

5Sを推進している弊社の社員である私にとって、整理整頓、清掃などは家庭内でも先頭きってすすめていかなければいけないのに、実は大の苦手です。いつも自分の身の回りはごちゃごちゃしているので、頭の中もごちゃごちゃ、おかげで生活や仕事においても能率が悪いことばかりです。5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」です。当たり前のことに思えますが、私にとってはすべてが苦手な項目でした。そんな自分の欠点には気付いていて、これまでずっと改善しなくてはいけないと思いながらも、ついつい後回しになっていました。
しかし親元から離れ、家中の物の管理すべてが自分の責任になったときから、少しずつ整理整頓をするようになりました。小さいころから母親にずっと言われ続けてきた「使ったらその手で元に戻す」「汚れたらその手で拭く」ということがこれまではできなかったのに、今ではよほど疲れていないかぎり自然にできるようになりました。どんなに散らかしていても誰も片付けてはくれず、結局はあとから自分で苦労するしかないことを身をもって体験したからだと思います。

また掃除道具も改善してみました。
例えばトイレ。
トイレの掃除なんて、実家にいるときはしたことがありませんでした。独立してはじめて買った掃除道具のそのほとんどは100円ショップのもの。決して悪いものではありませんが、必ずしも自分が気に入ったデザインであるとは限りません。半年が過ぎたころ、機能面でもどういうものが必要かがわかってきたので、贅沢であるとは思いながらも思い切ってトイレブラシを買い替えました。大好きなパステルの黄色のかわいい感じのデザインです。そうすると、ついそのブラシを使ってみたくなり、以前よりも頻繁に掃除をするようになりました。細かいところも掃除できるブラシも附属で付いていたり、とうれしい機能も揃っていて、掃除の能率もアップします。掃除をしたからといって、これまでのように誰かがほめてくれるわけではありませんが、だからこそ自ら進んで楽しく掃除ができるよう道具から工夫していくのも悪くないなと思いました。

もうすぐ年末がやってきます。
新聞の折り込み広告はすでに「大掃除グッズ」特集なども多いようです。
お気に入りの掃除道具を使って部屋も、そして心もぴかぴかにして新しい年を迎えたいと思います。


■弊社「5Sコーナー」

■トイレブラシのご紹介

ブラシ全体

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.