ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >バーベキュー

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2002年8月 5日

バーベキュー

category : [日常生活

writer :[ね]

バーベキュー

いよいよ夏本番となりました。
私は以前の歳時記に登場した「異様に暑がりな社員」ですが、実は、休みともなると小学生のように朝から外を飛び回って、喜んで汗をかいています。
そんな私の夏お勧めの過ごし方......それはズバリ!「バーベキュー」です。
私の夏は「バーベキューに始まり、バーベキューに終わる」と言っても過言ではありません。

といっても、簡単なバーベキューセットと食材だけを用意し、近くの海か河原にふらりと出かけるだけの気楽なモノです。アウトドア派の方から見ると、ほんの子供だましかもしれませんが、あれやこれや「準備すること」に疲れてしまうより、なんの気負いもなく過ごすことのほうが目的ですので、これで十分なのです。
自然の中で照りつける太陽に思いきり焼かれながら、時間に追われることなくのんびり過ごす......。 仕事とは違った心地よい疲れを感じながらも、日頃のストレスを解消するには持ってこいです。

先日も、友人5名と神奈川県にある相模川の河原へ行ってきました。
今回は、友人の実家が経営する中華料理店を通じて、肉、魚介類などを安く購入することができたので、バーベキューで使うにはもったないほどの贅沢な食材が揃いました。(なんと神戸牛も!)
バーベキューは、基本的には焼けばいいだけですので、特に役割分担も必要ありません。
(しかし、私は「火の番人」を自称してしまい、火起こしから炭の管理まで仰せつかってしまいました......。)
鉄板でめいめい好きな食材を焼いて、わいわい言いながら、箸をのばす......。
いつしか酔いもまわり、気づけば川や波の音を聞きながらいびきをかいている人もいます。

食事以外の過ごし方は、水遊びをする人あり(アルコールが入ってる人はいけません)、昼寝をする人あり、キャッチボールをする人あり、それぞれ日頃のストレスを存分に発散します。私は特に意味もなく、犬のように辺りを走り回っていましたが......。
夕暮れを迎える頃には、片付けて、無事に終了です。どの顔も正直疲れは隠せませんでしたが(このへんに年齢の差が出ますね)、すこぶる晴れやかで真っ黒な顔をしていました。

夏はまだまだこれからです。
日頃オフィスに閉じこもりぎみの方や仕事が忙しく疲れぎみの方は、たまには自然の中で羽を伸ばして、心身ともにリフレッシュする夏もいいのではないでしょうか?

P.S.
ただし、急に日差しを満喫しすぎてしまうと、次の日から「日焼け」で辛い思いをしてしまうこともありますので、そのへんの自己管理は必要です。今回も女性陣は現地に到着するなり大量の日焼け止めを塗っていました。
そして、帰るときは、火とゴミの後始末だけは忘れずに。


河原
ビール バーベキュー
夕暮れ

Comments:1

川崎のおじさん 2007-11-15 (木) 12:42

携帯のカメラも良く成った。一頃40代の女性のハイヒールの足元 足首に夢中に成って たかが足元と言えども無断で  写す事は盗撮犯罪に成るので断念した。女子高生の足は最高の宝石だ
足に何か塗っている訳じゃないんだろうが美しい朝から夜中までオフィスで仕事仕事,夜遅く帰ってどこにも行く暇なしの人もいるだろうね
黒部 佐渡 高千穂 阿蘇 奥飛騨 宗谷岬 阿波踊り 高尾山賀茂川 二条城御堂筋 新撰組夢の跡  全国四季折々 秘境探訪 旅先の画像を見せてもらうのは最高の楽しみですたまには旅行など、
のんびり楽しみたいもの必要なのはやはり、正確な情報 携帯を持っている以上、フルに活用したい。人それぞれ携帯の  おや?って言うような使い方,裏ワザ教えてほしいですね.

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
https://www.navigate-inc.co.jp/MT-5.2.13/mt-tb.cgi/118
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.