冬の恩恵! メイン画像

冬の恩恵!


[ち] 食・健康

日も少しずつ長くなり、「春近し」と感じることもありますが、まだまだ寒いですね。そう言いながらも昨年末は例年より暖かく、年明けも冬とは思えない気温の日が数日あったような気がします。
そのせいでしょうか、弊社のベランダでは、つい先日までトマトがなっていました。種から大事に大事に育てられたトマト。少しずつ大きくなり、12月になってようやく実がなりました。寒さも増してきて、このまま枯れてしまうのかと思っていたのですが、ふんばって実を付けてくれました。小さい実のものでもちゃんとトマトの形で、とてもかわいらしい。味もしっかりトマトでした。

実をいうと、それに対抗するかのように、「夏の恩恵(または「秋の恩恵」)で毎年紹介していた我が家にも1月末までトマトがありました。夏の収穫が終わり手入れし直したところ、また実がなったのです。しかも夏よりも栄養が良かったのか、甘くて大きな実でした。

いまや、季節を問わずスーパー行けばトマトは買えますが、身近なところで実を付けるとありがたみが増します。自分も寒さに縮こまっていないで、がんばらないとと思ってみたり......。

季節外れといえば、数年前に母の日にあげたカーネーション。昨年の母の日にも咲いてくれましたが、秋になっても、そして今もまだ花が咲いています。感謝の気持ちが咲いているのかもしれません(育てたのは母ですが)。

春になれば、また色んな花が咲き始めるでしょう。楽しみです。

トマト トマトの実
2月上旬のころのトマト。
かなり弱っています
実もまだつけています。
けなげ...
トマト2 トマト3
[ち]の家のトマト 日が暮れ始めると
袋をかぶせ
寒さから守ります
トマト1 実がぎっしり。
完熟できない
青いトマトは
ジャムにすると
おいしいです
カーネーション1 カーネーション2
植木のカーネーション 部屋に飾るととてもきれい
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く