ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >鍛える心、鍛える体

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2005年11月22日

鍛える心、鍛える体

category : [食・健康

writer :[ち]

鍛える心、鍛える体

健康第一。
元気でいるためには、食事、睡眠、適度な運動とよく言われます。
私は食事と睡眠は気をつけていますが、運動は"全く"何もしていませんでした。

中国では体を動かすことが習慣になっている人が多く、太極拳をするおじいさん、後ろ歩きをしているおばさん、マシンで筋肉を鍛えているおじさん、
皆、自分なりの方法で健康に気を使っているようです。
住宅地のいたるところに、気軽に運動をしたり、遊んだりできるスペースがあるのも、習慣にできる理由かもしれません。マンション群の公園や広場に手足や腹筋を鍛えるマシンが置いてあり、近所の人は、子供がすべり台やシーソーで遊ぶように、気軽にそれを利用できます。
国慶節など大きなイベントの前になると、町内会の人たちが集まって踊りの練習をしていたり、レストランの従業員が暇な時間はバトミントンをしたり、休日には子供たちがローラーブレードをしたり、かけっこしたり、自由に使えるスペースがたくさんあります。
皆体を動かしているせいか、お年寄りも顔がはつらつとしています。

11月になり気温がぐっと下がったので、運動どころか散歩にも買い物にも行きたくないのですが、今年は少し体を鍛えようと決心しました。
10月の初めに立て続けにあちらこちらに出かけて忙しかったせいで、体がすっかり疲れてしまい、風邪をこじらせてしまいました。体がきつくなるとやる気もなくなり「もう何も頑張れない」と、すっかりふさぎ込んでしまいました。
その後、しっかり休んで"気"は元気になったものの、もう少し体を動かす習慣を身に付けて、体力を養った方がよいのではないか?そして、来年30歳になりますが、どうせなら美しく歳をとっていきたいなぁ......と考えていました。

そんな折、たまたま知り合いの方から日本人が経営しているジムを紹介してもらったので早速入会しました。1年間のカードで回数などの制限はありません。マシンやプールのほか、エアロビックスやヨガなどのレッスンもあり、どれに参加してもよいことになっています。平日は仕事の帰りが遅くなることが多いので行ける確率が低いし、いきなりはりきってもかえって負担になるので、まずは週末に週1ペースでヨガを始めることにしました。
先週初めて1回目を終えて、自分の腕の力の無さを痛感。しかし体がリラックスしていくのが心地よく、週2ペースで通えればいいなぁ、と思っています。
今週ははりきって、土曜日ヨガ、日曜日太極拳のレッスンに参加しました。激しい運動ではないので、さほど負担にはならないはずですが、次の日ではなく、次の次の日に来る筋肉痛が怖いです......。
太極拳は何度も習ったことがあるのですが全然覚えられません、形は簡単なのに綺麗な形になかなかならない。

今はとても人前でやれるような状態ではないのですが、いつか、毎日朝早くからマンションの下で太極拳をしているおじいさんと並んでやりたいです。


中国の早朝1 中国の早朝2

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.