鍛える心、鍛える体 メイン画像

鍛える心、鍛える体


[ち] 食・健康

健康第一。
元気でいるためには、食事、睡眠、適度な運動とよく言われます。
私は食事と睡眠は気をつけていますが、運動は"全く"何もしていませんでした。

中国では体を動かすことが習慣になっている人が多く、太極拳をするおじいさん、後ろ歩きをしているおばさん、マシンで筋肉を鍛えているおじさん、
皆、自分なりの方法で健康に気を使っているようです。
住宅地のいたるところに、気軽に運動をしたり、遊んだりできるスペースがあるのも、習慣にできる理由かもしれません。マンション群の公園や広場に手足や腹筋を鍛えるマシンが置いてあり、近所の人は、子供がすべり台やシーソーで遊ぶように、気軽にそれを利用できます。
国慶節など大きなイベントの前になると、町内会の人たちが集まって踊りの練習をしていたり、レストランの従業員が暇な時間はバトミントンをしたり、休日には子供たちがローラーブレードをしたり、かけっこしたり、自由に使えるスペースがたくさんあります。
皆体を動かしているせいか、お年寄りも顔がはつらつとしています。

11月になり気温がぐっと下がったので、運動どころか散歩にも買い物にも行きたくないのですが、今年は少し体を鍛えようと決心しました。
10月の初めに立て続けにあちらこちらに出かけて忙しかったせいで、体がすっかり疲れてしまい、風邪をこじらせてしまいました。体がきつくなるとやる気もなくなり「もう何も頑張れない」と、すっかりふさぎ込んでしまいました。
その後、しっかり休んで"気"は元気になったものの、もう少し体を動かす習慣を身に付けて、体力を養った方がよいのではないか?そして、来年30歳になりますが、どうせなら美しく歳をとっていきたいなぁ......と考えていました。

そんな折、たまたま知り合いの方から日本人が経営しているジムを紹介してもらったので早速入会しました。1年間のカードで回数などの制限はありません。マシンやプールのほか、エアロビックスやヨガなどのレッスンもあり、どれに参加してもよいことになっています。平日は仕事の帰りが遅くなることが多いので行ける確率が低いし、いきなりはりきってもかえって負担になるので、まずは週末に週1ペースでヨガを始めることにしました。
先週初めて1回目を終えて、自分の腕の力の無さを痛感。しかし体がリラックスしていくのが心地よく、週2ペースで通えればいいなぁ、と思っています。
今週ははりきって、土曜日ヨガ、日曜日太極拳のレッスンに参加しました。激しい運動ではないので、さほど負担にはならないはずですが、次の日ではなく、次の次の日に来る筋肉痛が怖いです......。
太極拳は何度も習ったことがあるのですが全然覚えられません、形は簡単なのに綺麗な形になかなかならない。

今はとても人前でやれるような状態ではないのですが、いつか、毎日朝早くからマンションの下で太極拳をしているおじいさんと並んでやりたいです。

中国の早朝1 中国の早朝2
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く