EARTH DAY TOKYO 2010 嬉し楽しい編 メイン画像

EARTH DAY TOKYO 2010 嬉し楽しい編


[み] イベント

着地した野菜まんじゅうの3分の2を食べ終え、ぐったりしてしまった私。ここはお酒を飲んで気分を盛り上げよう!ホットワインを頼むと、小鍋でオーガニックワインを温めてくれました(ちなみに、小さいカップで700)。


<J-WAVE xChange>

少し気が大きくなったところで、J-WAVE xChange(エクスチェンジ)のテントに向かいました。いらなくなった服やCDを持ち寄り、エピソード・タグと呼ばれる札をつけて置いていきます。ほしい人は10点まで自由に持ち帰ってOK。
xChange については以前、読売新聞の「幸せのシェア」で紹介されたので気になっていました。

テントに入ると、J-WAVEのDJさんが集まったCDをかけて盛り上げ中。ほしいものでなくても、エピソード・タグを読むのは楽しく時間を忘れてしまいます。
シンプルな黒いセーターには「タンスを整理していたら似たようなのがたくさんあったので」。
ピンクのフリルワンピースには「もう○年も前ですが結婚式に出席するためにオーダーしました」。
水色のカットソーには「薄手なので寒い時期は重ね着して」などなど、タグの内容はさまざまです。
中には「足がすっと見えるところがこのスカートのポイントです。足に自信のある人に着てほしいです」と書いてあったりするので、これはもらえないな~と思うものもありました。

そんな中に、1枚、私のためにあるような品物が。
ボルドー色のベロア素材のスカートで、裾がレースとフリルになっています。じつは私、ボルドー×ベロア素材の服が大好きで、これまでに5、6枚着潰しています。着ているうちにベロアの起毛部分が寝てしまい、光の当たり方が変わるので、あまり長く着られません。先月も、裏地が裂けるまで着たボルドーのスカートを泣く泣く古布回収に出したばかりでした。
「気に入ってましたが もう着ないのです かわいがって下さい」
そう書かれたエピソード・タグを読んで、もとの持ち主の方の「何か」がわかるような気がしました。少なくともこのスカートを気に入っていたところは、私と似ている。私もいずれ着なくなる日が来るのかもしれない。でも、それまでは私がかわいがります! そう思い、持ち帰りました。

値段はついていないので、安い・高いという基準で服を選ぶ必要はありません。そのかわり、持ち主の希望を叶えられるかどうか、本当に着る服かどうかで判断します。「安いから」「お買い得だから」という理由ではなく「着たいから」「私に合っているから」という理由で服を手にする。その根本的なところを思い出させてくれる場所でした。

もしアースデイに来る前に xChange についてもっと調べていたら、古布回収に出したあの服やこの服も、もう1度着てもらえるチャンスがあったかもしれない。そう思うと少し残念です。
古着屋に服を持ち込んだことも何度かありますが、古着屋さんは商売でやっている以上、ドライです。思い出の品かどうかではなく、売れるかどうかで買い取りを決めます。思い入れのある服に「これ、処分しときますか?」と言われるつらさを考えると、ひと思いに自分自身でとどめを刺す(ゴミとして捨てる)ほうが気が楽です。
しかしもっと欲を言うなら、こんなことも思います。「できるなら自分でとどめを刺さず、別の人に使えそうか見てもらって、ダメなら自分の知らないうちに処分してもらいたい」と。
xChange に集められた服は、シミがあったり、ほつれていたり、実際には着られないようなものも混じっていました。きっと「捨てるに捨てられない」という思いがここに連れてきたのでしょう。
たとえ誰にも拾われず、結局捨てられるとしても、別れた服は自分の思いを載せて世界のどこかで漂いつづける。xChange は持ち主のそうした願望を受けとめて、これからさらに盛り上がりそうな予感がしました。

テントから出てくると、外はすっかり暗くなり、人もまばらになっています。夕闇の会場は神秘的な雰囲気。アースデイ40周年記念のキャンドルドームも点火されていました。
春風に揺れる灯火を眺めながら、みんなのんびりくつろいでいます。私もスカートを抱えてマクロビオティック豆乳スコーンをかじり、ほくほくの優しい気持ちになりました。(つづく)

■xChange
http://letsxchange.jp/

■J-WAVE xChange@アースデイ東京2010 特設サイト(参加の方法など)
http://www.j-wave.co.jp/special/xchange/index.html

■81.3 FM J-WAVE
http://www.j-wave.co.jp/

■吉祥寺 xChange(読売新聞の記事が読めます)
http://jojixchange.blog26.fc2.com/blog-entry-27.html

夜のライブステージ xChange会場 キャンドルドーム
あたりはすっかり夜の気配。 J-WAVE xChangeのテント。 幻想的なキャンドルドーム。
テント内の様子 DJブース&CDラック エピソード・タグ ベロアのスカート
洋服屋さんみたいなテント内。 DJブース&CDラック。 エピソード・タグ。 持ち帰ったベロアのスカート。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く