ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >ドイツW杯を楽しもう!

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2006年6月12日

ドイツW杯を楽しもう!

category : [イベント

writer :[な]

ドイツW杯を楽しもう!

ドイツワールドカップが始まりましたね。
ブラジルをはじめ強豪ぞろいのF組で日本代表がどこまでいけるか、本当に楽しみです。

わが家は全員サッカー観戦が大好きで、最近の家族の話題といえばもっぱらW杯にまつわるものばかりです。テレビや雑誌やらで仕入れた知識をそれぞれにしゃべりまくっては、意見の言い合いをして喜んでいる毎日。「W杯を楽しむために」をスローガンに着々と準備を整えています。
先日、帰宅してみると、リビングにでっかい物体が...!正体は42型のプラズマテレビでした。W杯に間に合うことが大前提な父が「もう少し待てば安くなると思うよ」という私の忠告を全く無視して、購入してしまったようです。
同時に名シーンを録画するためのDVDレコーダー、スピーカーも購入し、音響効果もばっちりです。

そんな父も先日60歳になりました。いわゆる還暦です。
還暦といえば昔から「赤いちゃんちゃんこ」を贈るようですが、「赤いちゃんちゃんこ姿の父」を想像すると、なんだか一気に老け込んだ絵が浮かんできて笑えます。
だから、私と弟は「赤いちゃんちゃんこ」の代わりに、サッカー好きな父のために「サムライブルー」の日本代表ユニフォームをプレゼントしました。父の誕生日は両親の結婚記念日ということもあり、ついでに母にもおそろいのものをあげました。

突然「そういえば!」と弟。前回のW杯のユニフォームなら自分も持っているし、飼っている犬にも犬用のユニフォームを買ってあげていたんだった、と言い出しました。
けっきょく、ユニフォームを持っていないのは、家族の中で私だけということに......。
そんな私に向かって弟が「これを着ればいいよ」と何かを差し出しました。何かと思えば昔サッカー部で使っていた、きったないシミだらけの青いユニフォーム。すると今度は、見るからにいんちき臭いワッペンを持ち出して「それにつけてやる」と言い出す父。「それがイヤだったら青いTシャツ探してきなさいよ。それを着て応援すればいいじゃない」と真剣に主張する母...。
家族中が突然、応援スタイルにまでこだわりを見せはじめました。
家のテレビの前で家族全員が青を着て真剣に応援してるところを想像すると、かなりおかしな集団です。

そんな状態なので、「(な)の家では右手を左胸に当てて家族みんなで国歌も一緒に歌ってるの?」と笑いのネタにされたりもしています。

前回のW杯は日韓で開催されたので時差がなく、友人知人を招待してみんなでわいわいと応援したのを思い出します。
今回の開催国はドイツなので、時差の関係でキックオフの時間が深夜や明け方というのが少々つらいですが、こんなうちの家族でよければ是非、青いものを身に付けていらしてください。一緒にW杯を楽しみましょう。

サムライブルーに身をつつんだ4人と1匹でお出迎えします!


lala1 ユニフォーム1
サムライブルーの1匹(前) 「な」ファミリーの本日の衣装
lala2 ユニホーム2
サムライブルーの1匹(後) 「な」に与えられたユニフォームはこの汚いやつ

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.