今年度がんばったこと メイン画像

今年度がんばったこと


[ゆ] 子育て

最近、一つ役目を終えてほっとしたことがあります。
それは、保育園の役員業務です。
私が担当した3歳児クラスのクラス役員は、主にクラスの保護者に役員会の報告や保護者会主催のイベント(遠足、移動動物園、お楽しみ会など)の準備や段取りなどを行います。それに加え、次年度の会長、副会長、会計、クラス役員を選出する必要もあり、月に1回役員会を行ったり、もう1人のクラス役員さんと日々連絡を取り合って、進めていきました。
兄弟がいる人は、すでに上の子のときに役員を担当して要領がわかっている人もいましたが、私は初めてのことで、戸惑うことが多々ありました。

まず、はじめに苦戦したのは、クラスの保護者全員の連絡先のとりまとめです。
クラスは、総勢27名。2歳児クラスで一緒だった人とは顔なじみですが、新入生が10名ほど増え、すべての人の連絡先を入手するまでに一手間かかりました。
そして、メール配信をする際、少しでも手間が省けるようにと、フリーメールのメーリングリストを設定して配信してみたのですが、なんとことごとくエラー通知が......!
どうやら迷惑メール対策の設定の問題か、受信を拒否されてしまい、フリーメールのメーリングリストで配信することを断念しました。かといって他の方法を検討する余裕もなく、2歳児クラスのときのクラス役員さんと同様に、スマホでBCCに全員のメールアドレスを入れて配信しました。最初の1通を送るまでにどれだけの時間を費やしたことでしょう......。

また、保護者会主催のイベントを行うにあたって、クラス内で相談したいこともでてきて、メールよりもラインの方が、意見交換がしやすいのではないかという意見が出ました。
そこでラインのグループを作成したのですが、これもまたいろいろとあり一手間かかりました。
何とかグループができたもののラインをされていない保護者もおり、基本はメールでサブでラインを使うことになりました。

そして、非常に悩ましい次年度の役員決め。
お互い様の精神でとはいえ、全員仕事をしているので忙しいのは皆同じです。
前年度のクラスでは、次年度の役員決めは、相当揉めて大変だったと聞いていたのでどうなることやらと思いましたが、幸い相談とくじ引きでそこまで揉めることなく決まりました。三役に立候補してくれた人には、頭が下がる思いです。

そんなこんなで、気づけば年度末。
大変だった分、イベントで園児たちが喜ぶ姿には、今までよりも嬉しさが増しました。また、「いつもありがとうございます」と保育園の送迎で声をかけてくれる人の温かさが身に染みたり、もう1人のクラス役員さんとは、頻繁に連絡を取り合っていたため関係が深まったように思います。役員を経験して仕事とは違う世界を知り、思い出に残る一年間となりました。

保育園の作品 お絵書き
保育園でいろんな作品を作りました。 お絵書きも人らしくなってきました。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く