大掃除をポジティブに! メイン画像

大掃除をポジティブに!


[よ] 日常生活

師走の声を聞くと、急に「To do」リストに入ってしまう大掃除。
平日は終日みんな出かけてしまい、そもそも在宅時間が少ないため、普段の掃除で十分ではと思いつつも、1年のけじめとしてちょこちょこやっています。
ただ、換気扇周りの掃除はとても手ごわくて、市販で「強力」と言われている洗剤を使ってはみるのですが、なかなかきれいにならず、最近は諭吉様を使ってでも掃除のプロにお願いしたほうがよいのでは、と思い始めていました。
というのも、これまで家では揚げ物をしなかったのに、娘の弁当を作るようになりしぶしぶ揚げ物をするようになって、換気扇の汚れはさらに頑強になっていたからです。

そんなとき、インターネットで見つけたのが「オキシウオッシュ」という洗剤。
環境に優しく、頑固な汚れもつけておくだけですっきり落ちるという、魔法のような、しかし、どこかで聞いたことあるようなフレーズ。
これまでもこのようなフレーズを信じては期待どおりの効果を得ることができず肩を落としてきましたが、今回も「ダメもと」で、この洗剤を手に取りました。

手始めに試したのは、コーヒーカップの渋取りです。
毎日使うカップは、どんなにきれいに洗ったつもりでも、少しずつ汚れが蓄積し落ちきれなくなっています。ときどき漂白剤も使うのですが、なかなかすっきりしません。
ところがこの洗剤を使ってみると、数分間つけておいただけで、こすらずとも真っ白、つるっつるに!
「これはすごい!」

私は炊飯やみそ汁も「ル・クルーゼ」というホーローの鍋を使うのですが、ホーローは汚れを落とすのが結構大変な作業となります。
しかし、あまりごしごし擦るとホーローがはげて、大好きな鍋をダメにしてしまう危険と隣り合わせのため、鍋を洗うのが非常に憂鬱でした。
ところが、この洗剤につけておくだけで、汚れは落ち、表面はつるっつるに!
「これはすごい!」

日常的な汚れ落としでも大活躍ですっかり手放せない存在になり、100円ショップに置いてあるこの洗剤を見つけては、その店の在庫を買い占めるという行動に!

十分効果を確認したあと、いよいよ大物の換気扇です。
これまでネットで見た情報を頼りに、換気扇を分解しシンクでつけおき開始。「数時間はつけておきましょう」とのことで、せめて1時間は待とうと思ったのに、つけおきの水がどんどん黒くなっていくのを目の当たりにすると、もう待てません。
10分くらい経ったところで、試しに換気扇を出してみました。
「ジャジャーン!」
こびりついていた油汚れはすっきり落ちているではありませんか。
うわさどおり、期待を裏切らないその効果に、私の掃除のモチベーションはさらに上昇!
こんなに換気扇がきれいになるなら、汚れのことなんて気にせずに、揚げ物もがんばれます。

これまで「大掃除」は憂鬱になるばかりでしたが、こんなに簡単に効果が実感できるなら、もっとポジティブに取り組めそうです。

before 洗剤 隠す
[before]
案の定、頑強な油汚れがべったり
買い占めた洗剤を活躍させるチャンス お湯で溶かしてつけこみます
before before before
つけおき開始!
でも効果が気になってしまい、待ってられません。
汚れが溶けているようで、液がどんどん黒くなります。 [after]
魔法のように、きれいになりました!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く