喫茶店 日吉「まりも」が閉店! メイン画像

喫茶店 日吉「まりも」が閉店!


[ち] 日常生活

喫茶店 日吉「まりも」が閉店するというニュースを見て衝撃をうけました。
弊社ナビゲートがある街、日吉。
私にとっては、住んではいないけれど学区内という、昔から通う街でもあります。
学生街でもあるため、多くのお店が集っていて、そして惜しくも閉店していったお店の数しれず。
名店と言われた(言われていましたよね?)レストラン小川をはじめ、アピタ、ケンタッキー、ローソン、もっとさかのぼればカプリチョーザなど、チェーン店でも例外ではありません。特に、レストラン小川が閉店したときのショックは、そこでの思い出を語る相手がいないだけに、一人しみじみとしたものでした。

そんな中で、日吉「まりも」は、前をよく通るけど、入ったことはないお店でした。
何の思い出もないのですが、でもいつもそこにあることが当たり前だって思っていたわけです。だからこそ、焦燥感に駆られます。

「まりもに行かなくては!」と、閉店1ヵ月になって、いまさら通い始めた私。
はじめての来店で食べたのは「オムライス」でした。
どこぞの名店のオムライスのように、デミグラスソースのこだわりとか、半熟卵がとろけだすとか、おしゃれさやおいしさを追求した味という感じではないのですが、感想は「あーなんだか懐かしい」。
スパゲッティーといえば、母がつくるナポリタンか、ミートソースくらいしかなかった、ちょっと甘いトマトケチャップがメインの時代の洋食(いや、失礼。もちろん母よりもプロの味ですけれど)。ちょっとクセになる味です。

こうなったら全種類食べたいと思う野望がありましたが、みんな考えることは一緒なんでしょう。毎日、これまで見たことのないほどの大盛況ぶりです。
先日は13時過ぎてからの訪問にも関わらず、オムライスが来たのは頼んでから、なんと40分後。店員さんも余裕がなさそうで、オムライスの卵もちょっとムラがあったり。
お店の人にとって一番ありがたいのは、すいている時間に行くか、むしろ行かないことなんじゃないかと思えるほどです。
こうなると毎日ランチに通うわけにも行かず、まだ3種類しか食べていないのに、閉店まで残り数日となってしまいました。

街も人も、変化は訪れます。それを惜しんでも仕方のないこと。
でも、その変化を見逃さないよう(食べ逃さないように?)にしていきたいと思いながら、今日もランチに入れたらいいなと思っています......。


*****
喫茶店 日吉「まりも」は2017年12月20日で閉店です。
お疲れさまでした。
今度は、新丸子店にも行ってみようと思います。

店の様子 店の様子2
この入り口をいつまでも
見られると思っていました
珈琲や紅茶をいただきながら
本当はゆるりと時間が流れるはずですが......
店の様子3 店の様子4
昭和な感じの店内 照明も素敵です
オムライス オムライス2
オムライス3 行くたびに違う味のオムライスでした。
忙しいせいか、包む卵もムラが......
中のケチャップもご飯と
混ざっていないことも...
そんなところも良さだったりします
ハンバーグ ナポリタン
プリン プリン
プリンも懐かしい味
食べるたびに固さが違うのも
ご愛嬌
別の日のプリン。
夜行くと売れ切れです
鯉 鯉
鯉 外の鯉。お店のこと
知ってか知らずか......
見ていると餌をくれると思うのか
集まってきます
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く