着付けレッスン メイン画像

着付けレッスン


[ゆ] 日常生活

友達に一緒にやってみない?と誘ってもらったことがきっかけで、昨年の11月から着付けを学んでいます。

着物への憧れは以前からあったものの、着付けって難しいんだろうな......。着物って高いんだろうな......と、敷居が高いイメージがありました。
誘ってもらったすぐは躊躇しましたが、せっかくの機会だからやってみよう!と思い切って挑戦することにしました。

着物は、まったくの初心者で、浴衣すら一人できれいに着れる自信がありませんでした。
まず、着物を持っていなかったので、着物一式を揃えるところから始めることに。
ありがたいことにインターネットで思っていたよりも安く揃えることができました。品質もなかなかのもの。
最近は、化繊でできた洗濯機で洗える着物というのが低価格であり、着物初心者にはおすすめです!

そして、いよいよレッスン開始。
着物や小物の名前、着る順番など、始めは覚えることが多くてとても大変でした。
帯を結ぶために腕が上手く上がらなくて、筋肉痛になるほど......。
ほとんど先生に着させていただくようになりながらも、着物を着ている自分がうれしくて、もっと上手く着こなせるようになりたいとさらに強く思うようになりました。

そして、レッスンを積み重ね4回目。
何とか一人で着れるようになりました。
習い始めは、ちゃんと着れるようになるんだろうかと不安でしたが、練習をしただけ上達していくのがわかり、ちょっとした達成感を味わうことができました。
さらに練習をして、30分以内できれいに着れるようになることが次の目標です。
今から着物を着てどこに出かけようかとワクワクしています。

写真1 写真2
着物バックに着物や小物がぎっしり詰まってます。 「着物の辞典」を見て勉強中。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く