ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >ちょっとした工夫

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2003年4月28日

ちょっとした工夫

category : [日常生活

writer :[J]

最近引っ越しをしました。
今まで使っていたものをそのまま持ち込んだり、「この際だ。買っちゃえ!」と新たな買い物をしたり......。
生活していく環境を考えていくのは楽しいものです。

洗面所にごみ箱がありませんでした。
住み始めなので、私なりにオシャレにしたい。できれば、ごみ箱には見えないものを、さりげなく置きたいと思いました。そこで、ステンレスの小さなカゴ(縦6cm×横6cm×高さ10cm)を購入しました。(本来は台所用品で、洗ったあとのお箸やスプーンを立てるものらしい)
洗面台の上に置くと(※1)見た目は「ふむ、なかなか。」と自己満足したのですが、実際に使ってみると、 小さすぎて使いづらい!
でもせっかく買ったしと何日か置いてみたものの、ごみ箱としてはやはり使えない......。
しかたない。洗面台の上に目立たないようごみ箱を置くことはあきらめて、普通のいわゆる"ごみ箱"を床にどーんと置きました。本来の機能を備えたものは使いやすいものだと、改めて感心しました。

そのステンレスのカゴは、その後ハンドタオル入れにされましたが(※2)、ここでも小さすぎて使えず、結局ペン立てに落ち着いています。(※3)もともとの用途が箸立てなので、本来の使用目的に近づいたというところでしょうか。

またあるお店で、せっけんを入れるケースに目がとまりました。これまたステンレスだったのですが、今度は大きめ、使いやすそうです。球状の足が4カ所についています。そこで前回に懲りず購入し、お風呂場に置いてみました。せっけんも十分入るし(今回はせっけん置きですからあたり前ですが)、見た目もOK。

と思いきや足が球状なためか滑りやすく、使っていてもたびたび台から落ちてくるのです。お風呂場の台も微妙に傾いているのかもしれません。
う〜ん困りました。買い替えるか?(買ったばかりだし。)すべり止めマットを置くか?(濡れるしな。カビるかな。)
ふと思いついたのが輪ゴムでした。(※4)輪ゴムを足に巻き付ければ、滑り止めになるかもしれません。
まず直径1cmくらいの小さい輪ゴムでやってみましたが、これでは球状の足全体には巻き付きません。ゴムが小さすぎるようで何度やってもダメでした。普通の大きさの輪ゴムも同様でした。(径が違うだけで、幅は一緒)
次に少し幅の広い輪ゴム(これは、野菜などを買った際ついてるものです)でやってみると、成功です。(※5)
ゴムに幅がある分、球面をおおう面積も大きいので納得です。
その後は滑り落ちることもなく、せっけん置きは定位置をキープしています。(※6)

このようなことは大したことではありませんが、日頃の生活の中でちょっとした不便を感じたら、 まずどうしようかと考え、ない知恵をしぼっていくうちに、工夫が生まれてくるんだなと感じた出来事でした。
そのためにはいつも柔軟な頭でいたいものです。そして工夫を楽しむことも大切な気がしました。


<洗面所のごみ箱の巻>
※1 ※2
はし1 はし2
オシャレなごみ箱!のつもりが→ タオル入れに......?  →
※3
はし3
やはりペン立てに決まり!
<せっけん置きの巻>
※4 ※5
せっけん1 せっけん2
どのゴムが使えるかな?  → 青いのならぴったり。  →
(よくアスパラの茎についてます)
※6
せっけん3
もう滑り落ちてきません。
見栄えもいけてる?

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.