ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > 2011年

« 2010年 | 気まぐれ歳時記INDEX |  2012年 »

気まぐれ歳時記

2011

2011-12-21

「なう」にはまる

「なう」にはまる

震災時にその利便性が注目されたり、はては「ゆるキャラ」が"炎上"したり、となにかと話題のツイッター。 一部でブームは下降気味ともいわれますが、実は現在も絶賛つぶやき中な私。(@kenshu_navi) 念のため、ツイッターをご存知ない方に私なりの解説を。 「"いま"起きていることをみつけよう。」をス…

続きを読む »

2011-11-29

HAPPY WEDDING

HAPPY WEDDING

ここ最近、おめでたいことに結婚式に招待される機会が続いています。 披露宴から招待されたり、2次会から招待されたりと週末はけっこう慌ただしく過ごしていました。 ご祝儀のことを考えると少々複雑な気持ちにもなりますが、仲のよい友達の晴れ姿や幸せそうな笑顔を見ると、胸がいっぱいになりうれしさの方が何倍も勝り…

続きを読む »

2011-11-16

2012年版無料スケジュール帳

2012年版無料スケジュール帳

今年も性懲りもなくオリジナル・スケジュール帳を作りました。 待っている方がおられるかどうかわかりませんが、お待たせしました。 日曜始まりにしてほしいというリクエストもいただきましたが、ごめんなさい。果たせませんでした。 そのかわり、再来年1月のスケジュールと、再来年の年間カレンダーを入れています。そ…

続きを読む »

2011-10-21

お守り

お守り

2年前の秋の休日。 私は趣味の草野球の試合中に転倒し、左鎖骨を骨折してしまいました。 1点を競っている場面で塁上にいた私は、後続バッターのヒットにホームを目指して全力疾走。無事生還してチームメイトと喜びのハイタッチ、試合後は祝勝会、かんぱ~い! ......のはずが勢い余って、3塁を回りきれず、その…

続きを読む »

2011-10-20

秋の旅、信州へ

秋の旅、信州へ

暑かった夏から一転、日増しに涼しくなりすっかり秋になりました。 先日、信州へ旅行に行ってきました。 信州といってもいろいろありますが、今回は大町〜松本を中心に旅行しました。 はじめに向かったのは、黒部ダムです。 黒部ダムは、富山県になりますが、大町からも行くことができます。 横浜から車で約4時間30…

続きを読む »

2011-9-27

生け花の世界へ

生け花の世界へ

昨年の9月から、1年間続けてきたことがあります。 それは、「生け花」です。 生け花といってもそんな大げさなものではなく、入門編といった具合なのですが、月に1回、友達の紹介で知り合った先生の教室に通い、教えていただきました。 これまで花に触れる機会といえば、何かのお祝い事にたまに花束を買う程度。 自分…

続きを読む »

2011-9-20

夏の恩恵5(2011)

夏の恩恵5(2011)

横浜は、今週から雨が続くようです。 これで夏の暑さももう終わりでしょうか? 近頃は朝晩冷えて、秋を感じます。くだものもおいしい季節となりました。 さて、今年の猛暑日と真夏日の日数をみると、昨年の夏よりは少なかったようです。しかしかなり暑かったですよね......。 お日様はありがたいもので、命を育て…

続きを読む »

2011-8-16

神々の里

神々の里

先日、夏休みをとって宮崎県の高千穂に行ってきました。 高千穂は、数々の神話が伝わる地で「神々の里」と呼ばれ、最近はパワースポットとしても注目されています。そんないにしえの日本に思いを馳せ、伝説にちなんだスポットを見てきました。 なんといっても、すばらしかったのは高千穂峡です。 高千穂峡は、阿蘇山の火…

続きを読む »

2011-8-12

暑気払いは、自家製梅ジュースで

暑気払いは、自家製梅ジュースで

今年は梅雨も短く、あっという間に猛暑到来!と思ったら、関東では少し低い気温が続いた後、ついに本来のうだるような暑さとなりました。 今年は節電ムードも加わり、例年より少しばかりがまんの環境で過ごしています。 さて、先日[な]が狩ってきた、ぷりぷりの梅、恩恵にあずかり弊社内で梅ジュースにチャレンジするこ…

続きを読む »

2011-8-10

平和学習〜はじめの一歩

平和学習〜はじめの一歩

今年も原爆記念日の時期になりました。 広島に住んでいたときは、8月6日が近づくとさまざまなメディアが原爆記念日について取り上げますし、学校では夏休みには必ずといっていいほど「平和学習」という自由課題が与えられます。新聞記事をスクラップしたり、戦時中の体験を聞いてまとめたりと、幼いころから自然に「平和…

続きを読む »

2011-7-26

あ~てぃすとマーケット

あ~てぃすとマーケット

先日、友達が出展するということで、横浜赤レンガ倉庫で開催された「あ~てぃすとマーケット」に行ってきました。 「あ~てぃすとマーケット」は、アーティストやクリエイターたちが、オリジナルの作品を販売し、お客さんが自由に購入できる場です。 クラフト、アクセサリー、イラスト、写真など、バリエーションに富んだ…

続きを読む »

2011-7-07

七夕に、何願う?

七夕に、何願う?

本日は七夕です。 わが家の近所には笹の葉と願い事の短冊が飾られています。 近所の子供たちが集まって書いたようです。  「サッカーがうまくなりたい」  「甲子園に行けますように」 と、子供らしいものから  「大きな家に住めますように」 「地震のところが早くよくなりますように」 という、子供らしからぬ…

続きを読む »

2011-6-29

もしロックな楽器屋の店長がビジネス書を読んだら...

もしロックな楽器屋の店長がビジネス書を読んだら...

先日帰省したときのことです。 暇を持て余していた私は、ふと無性にドラムが叩きたくなり、近所の楽器店へ行きました。 多くの楽器店には練習や簡易レコーディングに利用できるスタジオが併設されており、ドラムセットも置いてあります。 バンド単位の利用客がほとんどですが、もちろん個人練習で訪れる人もいます。 地…

続きを読む »

2011-6-21

登山活動報告/第2弾

登山活動報告/第2弾

ナビゲート/登山活動第2弾の報告をいたします。 今回は私も仲間に加わり、東京都の高尾山(599m)に行ってきました。 普段何かスポーツするわけでもなく、すでに40代に突入した私にとって一番不安なのは体力。「みんなに付いて行けるんだろうか......コケたりして、足手まといにならないだろうか.....…

続きを読む »

2011-6-15

梅狩り体験

梅狩り体験

梅狩りに行ってきました。 場所は山梨でも長野でもなく、飼っていた犬の散歩コースでよく通っていた家から歩いて行ける距離。友人から誘われるまでこんな近くで梅狩りができるなんて知らなかったのだから灯台下暗しです。 サクランボやイチゴ狩りだとその場ですぐに食べられますが、梅っていうのは口に入るまでにいろいろ…

続きを読む »

2011-5-18

来まっし!見まっし!食べまっし!金沢

来まっし!見まっし!食べまっし!金沢

GWに、はじめて石川県の金沢に行ってきました。 金沢は、加賀百万石といわれていただけに歴史建造物が今でも数多く残っています。遥か昔の日本に思いを馳せながら観光してきました。事前に簡単な旅のしおりを作ったのがよかったのか、当日は予定していた場所にすべてまわることができ、金沢を十分に満喫することができま…

続きを読む »

2011-5-13

山の中のたのしい五月

山の中のたのしい五月

GWの連休に会社の人たちと3人で山に登ってきました。 私は初登山です。今年のテーマは「新しいことへのチャレンジ」なので、お誘いを受けて、道具もないのに参加を決めました。 行ったのは高尾山近くの陣馬山(857m)と景信山(727m)です。 こんなコースです。まず山の途中まで電車で行き、そこから数分バス…

続きを読む »

2011-4-14

江戸東京博物館で歴史散策

江戸東京博物館で歴史散策

先月、江戸東京博物館に行ってきました。 両国にある立派な建物に引き寄せられながら館内に入ると、まずはじめに巨大な日本橋の復元に驚きました! 日本橋を渡って「江戸ゾーン」に進むと、江戸城の模型や、武士や町人が実際に使っていた道具や資料などが展示されていました。 さらに浮世絵や歌舞伎など江戸文化について…

続きを読む »

2011-3-29

スカイツリーを見上げて思う

スカイツリーを見上げて思う

この写真は、正月に見たスカイツリーです。歳時記ネタにしようと写真を撮っていたものの、忙しさにかまけてお蔵入りになっていました。 実は先日、またスカイツリーを見る機会があり、あらためて当時の写真を掲載してみる気になりました。 正月に見上げたときは539メートル、それから2カ月半後に634メートルに到達…

続きを読む »

2011-3-12

全スタッフ無事でした。

大地震。みなさん、大丈夫でしたでしょうか? 今日は外勤しているスタッフが多く、中には孤立してしまったスタッフもいました。 幸い、社内の防災専用のメーリングリストでなんとか連絡を取ることができていましたので、車で都内を回り、大渋滞の中を全員拾って回りました。 その後、女性スタッフを中心に自宅まで送り届…

続きを読む »

2011-3-01

ブレない自分になるチカラをつける

ブレない自分になるチカラをつける

日々、ささいなことで「ブレる」というか「流されているかも」と実感することがあります。 例えば買い物。少しでも安いものを選ぶか、安さよりも質を選ぶかで迷い、結果安いものを買って後悔することもあれば、品質で選びもっと安いものでも十分だったと感じることもあります。 仕事では、スケジュールの調整がうまくいか…

続きを読む »

2011-1-27

New Year, New Beginning

New Year, New Beginning

新年ネタもそろそろ時期外れになりそうですが、 今年の元旦に、生まれて初めてスノーボードに行ってきました。 しかし普段、スポーツは全くやらず、遠出することも稀な私です。 自分から「そうだ、スノーボードに行こう」などと思うはずがありません。 きっかけは兄に誘われたことでした。 予定では兄や友人だけで行く…

続きを読む »

2011-1-07

福よ、来い来い

福よ、来い来い

あけましておめでとうございます。 今年の正月は例年より寒く感じましたが、それでもいくつか初詣でに出かけました。 帰省時に出かけた香川県の金比羅神社、その近くの四国八十八カ所霊場の寺をいくつか、そして関東では川崎大師などです。 年末にあわてて年賀状を作成したこともあり、今年の干支がウサギであることをす…

続きを読む »

2011-1-04

2011年うさぎさん、よろしく。

2011年うさぎさん、よろしく。

2011年明けましておめでとうございます。 年末の大掃除からあっという間に年が明け、お屠蘇のほろ酔いが冷めないうちに三が日も過ぎました。 我が家では早めに準備をしておくというのがどうも苦手で、掃除も、年賀状も、おせち料理も、年末の仕事休みから一気に始める事が多いです。始めると始めるで結構楽しんでしま…

続きを読む »

▲このページの先頭へ

過去分一覧(年度別)

過去分一覧(月別)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.