歴史に触れてみよう メイン画像

歴史に触れてみよう


[ひ] 日常生活

現在、長女(中学生)長男(小学生)はただいま歴史を勉強中です。
二人ともそろって近代史の単元にはいったところで、覚えることに四苦八苦。
特に日本史は小中学生にとって習っていない漢字も多く出ているため、なおさら大変なようです。

そんな私も学生時代を振り返ってみると、歴史は、覚えなくてはいけない人物名や出来事が多く、テスト勉強では苦労した記憶しかありません。

そのため子どもたちから学習方法を聞かれても「うん。そうだね……覚えるしかないね……」と、まったくアドバイスにもなっていない一言しか発せない始末です。

どうしたら歴史に興味をもてるようになるのでしょうか(親子とも)

嫌な思いをして学習を進めても、どのみち飽きてしまうでしょうし、記憶にも残らないことでしょう。

そこで、少しずつではありますが、漫画やドラマなど、楽しみながら歴史の流れがわかるものを一緒に楽しんだり、博物館に遊びに行ったり、楽しみながら歴史の接点を増やしていくようにしようと考えました。

もちろん教科書のすべてを楽しんで習得できるというわけにはいきませんが、まずは第一歩として親子で楽しみながら歴史に触れることができれば、と思う今日この頃です。

“参考書” “テレビ”
覚えることがたくさん! まずは親子でアニメを鑑賞しました。
これなら楽しめそうです。
“”百人一首
長女が小学生の頃によく読んでいた百人一首の漫画です。
私の学生時代にもあれば……


未来にもしっかりと目を向けます。
2023年度のスケジュール帳を作成しました。
よろしければご活用ください。
★スケジュール帳 2023年版(PDF)をダウンロード
(全50ページ。不要なページは削除して印刷してください。商用での利用はご遠慮ください)
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く