No.110
OJT特別号

4月も半ばとなりました。
新入社員の皆さんは、まだ集合研修中でしょうか。
それともすでに現場に配属されているのでしょうか。

職業人生のスタート時に、
どんな先輩に出会ったか、どんな指導を受けたかは、
その後のキャリア形成に、大きな影響を及ぼします。

新入社員の成長にとって、1度しかない大切なとき。
指導担当者にとっても、ステップアップできるとき。
つまりは、企業が成長するための土台を築く機会、それがOJTです。

この大切な時期に、
忙しさにかまけて指導がおざなりになっていませんか?

指導計画の立て方、指導の仕方、進捗管理......
知っているのといないのとでは、数年後に大きく差が開きます。

新人のOJT、今からでも間に合います。


今回は、OJT特別号として、OJTにまつわる記事をまとめてご紹介します。

【新人のOJT:Q&A】

Q:当社はこれまで中途採用が中心で、配属先に任せっきりでした。今後、新卒採用を行っていくにあたり配属後のOJTのしくみが必要と感じますが、具体的にどのようなしくみなのでしょう?

https://www.navigate-inc.co.jp/faq/ojt/sinjin/002184.html


Q:新入社員のOJT制度というのは、どの程度の規模の企業で導入されているのでしょうか?

https://www.navigate-inc.co.jp/faq/ojt/sinjin/002186.html


Q:新人のOJTは中堅社員であるエルダーに担当させていますが、「管理者にやらせるべきだ」という指摘を受けたのですが。

https://www.navigate-inc.co.jp/faq/ojt/sinjin/002189.html


Q:新人を指導することで、OJTリーダーには具体的にどのような成長が期待できるのでしょうか?

https://www.navigate-inc.co.jp/faq/ojt/sinjin/002192.html


Q:当社ではOJT期間を3カ月としてますが、もっと長くしたほうがいいのでは?と感じています。他社はどうしているのでしょう。

https://www.navigate-inc.co.jp/faq/ojt/sinjin/002196.html


Q:他社ではOJT期間中にどんなことを教えているのでしょうか?

https://www.navigate-inc.co.jp/faq/ojt/sinjin/002198.html



Q:OJTリーダー研修はやったほうがいいのでしょうか?

https://www.navigate-inc.co.jp/faq/ojt/leader/002200.html


Q:OJTリーダーの研修では、どんなことをするのでしょうか。また1日研修と2日研修とでは、どんな違いがありますか?

https://www.navigate-inc.co.jp/faq/ojt/leader/002202.html



【OJTコーナー】
 新人のOJTに関する情報が満載です。



【OJTの事例】「教えること、教わること」-身近なケース集-

・「アドバイスを活かすかどうかは自分次第!」               上司を信頼するあまりに、怠ってしまったこと。2012.04.17



【OJT概論】

そもそもについて整理しています。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。