ナビゲートのロゴ

OJTコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 超優秀な先輩からのOJT

« Back | OJT体験談 INDEX |  Next »

編集社のOJT

超優秀な先輩からのOJT

  • Lボタン
  • Mボタン
  • Sボタン

編集社勤務(女性)  2017-02-21

Tags:

超優秀な先輩からのOJT

大学卒業後、専門誌を扱う編集社に入社した。私のOJTトレーナーは、幸か不幸か社内で最も優秀とされるA女史。
20代後半ですでに管理職という切れ者だ。そこに配属された新人ということで、私も好奇の目で見られていたと思う。

A先輩は、役員や部長から降りてくる難題や、他に行き場のない仕事を一手に引き受けてさばいていた。
その行き場のない仕事の1つに、あるデータベースを設計するというものがあり、私が担当することになった。

しかし、私はこれまで、マンガや小説といった2次元の世界に浸ってきた生粋の文系人間である。
データベースやプログラミングと聞いただけで頭痛がしてくる。
しかも当時のユーザーインターフェースは今のようにグラフィカルではない。真っ黒い画面に、緑の文字といった地味さだ。
そもそも私が入ったのは編集部なのだ。データベースの設計って何なのよ。
......思うところは多々あったが、ノーとは言えなかった。

さて、頭の回転の速い人は、しゃべるスピードも速い。
A先輩が立板に水のようにしゃべる様子に感心している内に、いつの間にか説明が終わっており、ついに何のことを言っていたかさっぱりわからずじまい。

「......ということだから、わかった?」
「あ、はい......」
「じゃあ、やってみて」
「ええと......(何をどうすればいいのやら)」
「どこがわからないの?」
「......うーん(どこと言われましても何が何やら)」
「話、聞いてた?」
「はい、聞いてましたが......(頭に入りません)」

先輩は「はあぁー」と大きなため息をつき、
「じゃあ、説明の仕方を変えるよ」と言って、違う方法で説明を始めた。
この、すぐに方向転換できるあたり、さすがに頭のいい証拠だ。私はまたも感心した。
しかし、説明方法を変えられたことで、私は同じわだちを辿ることができず、またも白紙からのスタートとなる。
ますますもって頭の中は混乱した。
頭はついていかないが、とにかく手だけは動かして、かろうじてメモは書きなぐった。

先輩は私のメモを一瞥し、
「わかった?とにかく、今言った通りにやってみて」そういって去っていった。
私は、『自分の書いてあることがさっぱりわからないんですけど』と言いたかったけど、もはや先輩はいない。

ぼう然と黒い画面を見つめる私に、優しく声を掛けてくれる人がいた。
「大変そうね。大丈夫?」
派遣スタッフのBさんだ。捨てる神あれば拾う神あり。
そのときのBさんの姿は、確かに後光がさして見えた。

Bさんのフォローのおかげで、どうにかこうにか先輩の課題をやりとげたが、A先輩とのこのようなやりとりは幾度となく続いた。
ある日、Bさんが一緒に帰ろうと誘ってくれた。
「Aさん、きついでしょう。みんな、また新人さんが辞めちゃうんじゃないかって心配してるよ」

周囲からそんなふうに見られていることは、意外だった。
確かに私は毎日かなり凹んだが、辞めようと思ったことはなかった。
一晩寝たら凹みが多少は戻っていた。それにはたぶん理由が3つある。

・Bさんはじめ、他の人のフォローのおかげ。(職場ぐるみでOJTしてもらえた感じ)
・「わかってさえしまえばいいのだ」と思っていたから。そして、自分はいつかわかるはずと思えていた。
・先輩が超優秀ということ。凡人の自分がわからなくても仕方ないのだ、と言い聞かせることができた。

もし自分でそう思えず、周囲のフォローもなかったら、確かにしんどかったかもしれない。

それなりに仕事ができるようになったと実感できるまで3年かかった。
A先輩に追いつくことは到底できないながら、たまにはA先輩から相談を受けるまでになった。
今思えば、あのときデータベースの設計をしたことも、その後の仕事に生きているように思う。
私の前に辞めた人にとってはどうかわからないけど、自分の場合は腐らずに続けてきてよかったと、心からそう思う。


OJT新人ノート

OJT実践ノート

この記事のトラックバックURL
https://www.navigate-inc.co.jp/MT-5.2.13/mt-tb.cgi/3434

Trackback:0


ナビゲートのOJT教材・研修

OJT実践ノート

書いて残せる「OJT実践ノート」新人を育てる確かな方法があります。

OJT新人ノート

新人の成長を記録し、OJTを活性化させる「OJT新人ノート」

OJT実践ノート紹介動画

「OJT実践ノート」の概要をビデオで解説します。

OJTリーダー養成研修

新入社員受け入れのためのOJTリーダーを育てます。

OJTリーダーフォロー研修

OJT指導の見直しに効果的です。

新入社員読本1st step

研修の副教材や内定者向け教材としてご活用ください。

最近の記事

カテゴリ

過去分一覧(年度別)

タグ一覧

このページの先頭へ