No.79
隗より始めよ(かいよりはじめよ)

さまざまな景気対策が講じられるこの頃、
何を信じていいのか、疑心暗鬼になりそうです。

先日、読んだ本にこんな言葉がありました。
「外なる敵は恐ろしや
 我らが内にて固めねば
 崩れ落ちなん、内部より」*
邪悪な勢力が力を伸ばしつつある中、
魔法の帽子が発した警告です。

児童書ながらも核心をついているように思います。
今のような時期こそ、社員の結束力を高め、
乗り越える力を磨くことが大事なのでしょう。

弊社でも今年から「スキルアップOJT」と銘打って、
新入社員へのOJTとは別に、中堅社員同士での
スキル別OJTに取り組むことになりました。
ある分野が得意な人が、そうでない人に指導する、
これをしくみとして実践中です。

個人のスキルアップによって、
会社全体としての品質向上・生産性向上を目指します。

不安にさいなまれるよりも、
こんな時だからこそ、インプットに努めたいものですね。

 *出典はこちら。私の愛読書です。
[ち]


 ●「社内研修支援事業」~研修プログラム~

 ・「問題発見・問題解決研修」

  #問題解決の基礎を理解し、問題発見の視点と分析手法を学習します。2009.01.16 


 ● ビジネス基本用語集
以下の用語を追加いたしました(現在782語)

 ・「メディア」「インターネット」「ハードウェア」「ソフトウェア」2009.02.18

・「250%定率法」「備忘価額」
「役員」「使用人兼務役員」「役員給与」2009.02.06

 ・「遅刻」「早退」「深夜勤務/深夜業」「原資」2009.01.22

・「休職と休業」「育児休業」「介護休業」「みなし労働時間制/みなし勤務」2009.01.14

-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:

< 250%定率法 > 

減価償却費における定率法の償却率の算出方法。
定率法の償却率を、定額法の償却率の2.5倍、すなわち250%を乗じて算出する方法をいう。
例えばパソコンなどの事務機器は耐用年数が4年とされているが、その場合、定額法の償却率は4で割った0.25となり、それを2.5倍した0.625が定率法の償却率となる。


 ●「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

 「厳しさの中のやさしさ」 2009.01.27


 ● Q&Aコーナーに以下の質問を追加しました。 

 Q 行き過ぎた5Sという考えは正しいのでしょうか。2008.02.09


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。

 ・「テレビがやってきた」
 #年明けとともに、見れないから見えるテレビへChange![ち] 2009.02.12

 ・「わが家の買い物・オブ・ザ・イヤー2008」
 #恒例となりました。今年のモノは道のりも気持ちも軽くする?![よ] 2009.01.30

 ・「カルタで新年のご挨拶」
 #友人から届いたカルタ。そこには不思議なポーズのA子が......[ゆ] 2009.01.21


 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。2009.01.15~2009.02.13   

 ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

  第4章 道程

「『第4章 道程』を振り返って」
「28.恩人」
「27.時代が変わる」
「26.躁と鬱」
 #大きな仕事を成し遂げるには、強い意志を持ち続けることが必要だ......


 ●ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。

[用語編]
 No.38
 ・物価水準が長い期間にわたって持続的に上昇すること......。2009.02.10

 No.37
 ・常識や現実から一度離れ、アイディアを出す手法......。2009.01.26

[マナー編]
 No.38
 ・名刺を交換したとき、読み方がわからかった場合は......2009.02.17

 No.37
 ・上司宛の電話だが、上司は忙しそうなので......。2009.02.03

 No.36
 ・電子メールに添付するファイルはまとめて送る方がよい?!2009.01.19

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。