No.268
新人時代に見えなかったこと
今年入社した新入社員の皆さんも、
そろそろ職場に慣れてきた頃でしょうか。
それとも理想と現実の狭間で悩ましい日々をお過ごしでしょうか?
新人時代の「初期キャリア」は、その後の職業人生に
大きな影響を与えるといわれています。
私自身の新人時代(前職の出版社)を振り返ると、
毎日とにかく仕事を覚えることに必死でした。
しかし現実はうまくいかないことのほうが多く
上司からの厳しい指摘や、お客さまからの叱責に
何度も心が折れそうになりました。
今思えば、仕事の基本をたたき込まれた、
かけがえのない時間だったと思いますが、
当時はとてもそうは思えませんでした。
そんな中で心の支えになったのは、
忙しく大変な毎日を共に乗り越えた同僚との何気ない会話でした。
先日、その元同僚たちと旅行へ行く機会がありました。
久しぶりに会っても変わらず笑い合える関係でいられることに、
あらためて、ありがたく感じます。
新人時代に見えなくても、時間が経ってはじめて
見えることってありますよね。[ゆ]
*旅行の様子は、歳時記で。
【無料】研修紹介セミナー(オンライン)のご案内
★カメラオフでの参加可能です!
【ラテラルシンキング研修 紹介セミナー】
常識を疑う力、発想の限界を突破するためのトレーニング
06月23日(水) 10:30~11:30
講師:田村 秀和 氏
・なぜ今、ラテラルシンキングなのか?
・観察力の鍛え方:アイデアのタネを見つける目
・デザインの目的と考え方:目的から逆算する“伝わる思考”の技術
・アイデアのつくり方:知識のパズル×ワクワクの掛け算
・センスの鍛え方:半歩先を感じる目と意図
【カスタマーハラスメント研修 紹介セミナー】
「上司を出せ!」「今すぐ来い!」と言われたら。
プロが教える、事例に基づいた具体的なカスハラ対策
06月25日(水) 10:30~11:40
講師:花村 憲太郎 氏
・実際の顧客対応の場面における、カスハラの見極め基準
・炎上から従業員を守る、初期対応のポイント
・事例紹介、「今すぐ来い!」と言われた時の対応
・カスハラとの交渉を打ち切る5ステップ
・研修・仕組み作りのポイント
【問題解決・業務改善研修 紹介セミナー】
より良い職場を作ることができる次期管理職候補を育てる
07月03日(木) 10:30~11:30
講師:渡辺 整 氏
・ビジネスはすべて「問題解決」である
・問題解決の5つのステップ
・業務改善のポイント
お申し込みはこちらから
↓ ↓
https://www.navigate-inc.co.jp/training/online_tr/index.html
◆◇業務マニュアル_Channel(2025.05.02)◇◆
○営業事務マニュアルを作るならここだけは押さえよう(図解)
→YouTubeに移動します。
営業事務の大きさは?
新入社員が勘違いしやすい概念とは?
【AD】
業務フローを手軽に整理しマニュアル化!
「業務の整理と可視化」実践講座
若手、新任管理者、業務標準化プロジェクト
いろんな立場で即使えるノウハウとツールです。
◆◇OJTの理論&手法:OJT Tips(2025.05.01)◇◆
OJTを効果的に運用するための指導手順書とは。
OJTの手順書について解説します。
◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆
○元同僚たちと河口湖へ[ゆ](2025.05.14)
民泊サイトで見つけた宿でゆったり過ごし......
○ボーリングに行こう[ひ](2025.05.09)
息子の定期的なブーム。成長も感じられ……
◆◇過去のバックナンバー◇◆
過去に配信されたナビゲート通信をご覧いただけます。
Mail Magazine
ナビゲート通信
ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。