ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 下学上達(かがくじょうたつ)

No.80下学上達(かがくじょうたつ)2009年04月 7日

===================================
ナビゲート通信 No.80                   2009.04.07
===================================

★  下学上達(かがくじょうたつ)  ★ 

去年から受けている通信講座が
とうとう次の提出が最後になりました。
最後は終了試験になるので、
これまでの添削を見直してみました。
毎回違う先生が添削を担当していますので
コメントの仕方も多少の差があります。
とても親切なものは、正否の横に
参考となるテキスト番号とページを記してくれたり、
間違えた理由の解説がありました。
わざわざ自分で該当ページを
探さなくても済むのはとても助かります。
......というか、該当ページの記載がなかったら
面倒なので復習をしなかったかもしれません。

相手が「その後の作業」をやりやすくする配慮は、
日常的に仕事を行う上でも、常に大事なことだと思います。
基本的なことなのですが、
案外、面倒だったり、忘れがちだったりします。
でも、その配慮をした場合としなかった場合の
「その後」を比べると、影響度はあなどれません。

4月になり、新年度が始まりました。
自分の仕事の仕方などをそういった些細なことから、
もう一度改めて見直してみようかなと思いました。

さて習っているものとは......?
恥ずかしながら、お披露目します。

                       [ち]

─────────────────────────────
 ●業務マニュアルTips

・「34.マニュアルは日本をダメにする?」 

  #マニュアルはムダを省いてムダを生もう。
                                ・・・・・・2009.03.17

─────────────────────────────
 ● ビジネス基本用語集
     以下の用語を追加いたしました(現在798語)

 ・性格心理学、官僚制、メンタルヘルス
 ・フォーマル・グループ、インフォーマル・グループ
 ・パーソナリティ、パーソナリティ障害
 ・記述式テスト、客観式テスト
 ・文章完成法テスト(SCT)、CCテスト、統合評価法
 ・Webページ、電子メール、スパム、アイコン

  -:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:

       < 統合評価法 > 

理解度テストを行う場合に、テストを採点した客観評価と本人による
自己評価を統合して多面的な評価情報を得ようとする評価方法。
理解度テストにおいて被験者には解答と同時に、その解答に対する自
信度を「○:自信あり」「×:自信なし」で記入してもらう。
解答は正誤で判定するが、その結果と本人による自信度を掛け合わ
せて振り返りを行う。

                  ・・・・・・続きはサイトでどうぞ!

─────────────────────────────
 ●事例:「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

  ・「見習いたいリードの仕方」
                               ・・・・・・2009.03.31

 ・「1度教えたことは、2度聞くな!」
                               ・・・・・・2009.03.03

─────────────────────────────
 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。

 ・「この冬、再チャレンジしたもの」
     #十数年ぶり?!のチャレンジ。寒い中で燃えます。
                        ・・・・・・[よ] 2009.03.27

 ・「祝!WBC優勝」
     #盛り上がりましたね、ということで一言。
                        ・・・・・・[の] 2009.03.25

 ・「花嫁までの道」
     #きっと本番では笑顔でしょう。でもそれまでは......
                        ・・・・・・[ゆ] 2009.03.10

 ・「初采配」
     #原監督のライバル出現?!いえ、サッカーの監督です。
                        ・・・・・・[お] 2009.02.23

─────────────────────────────
 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。
                     2009.02.25~2009.04.03   

 ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

  第5章 苦闘

     「5.談判」
                               ・・・・・・2009.04.03
     「4.もう一捻り」
                               ・・・・・・2009.03.25
     「3.悲しみの人事」
                               ・・・・・・2009.03.13
     「2.飛翔」
                               ・・・・・・2009.03.05
     「1.小学と大学」
                               ・・・・・・2009.02.25

 #人事が動く。そこに白羽の矢が立った人物とは......

─────────────────────────────
 ●ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。
                ・・・・・・2009.02.25 - 2009.04.07

 [用語編]
 No.41
 ・国が行う経済活動の政策のこととは......。

 No.40
 ・誰も注目していないような分野をねらう戦略とは......。

 No.39
 ・企業は誰のためにどう方向づけるべきか。その考え方とは?

 [マナー編]
 No.41
 ・2人のお客さまと名刺交換をするときは......

 No.40
 ・先輩からの指示と課長からの指示が重なった場合......。

 No.39
 ・外出先での用事が長引き夜遅くなった場合......。

メールマガジン登録

このページの先頭へ