No.77
こっそりとクリスマス

私が子供のころ、12月24日は2学期の終業式でした。
その日の夜は家族でクリスマスパーティ、
しかも明日からは冬休み。
1年のうちで一番楽しみにしていた日でした。
いつもよりちょっとごちそうを用意し、
部屋も飾り付けをし、出し物(手品など)をしたり、
プレゼント交換をしたり......。
普段は喧嘩が多いのに
この日だけは、家族で楽しく過ごしました。
メインであるはずの25日にはすっかり祭りの後。
コタツでクリスマスの飾りを眺めているうち、
胸がキューンと切なくなったものです。

こんな子供時代を過ごしたせいでしょうか。
大人になっても、
24日を普段と同じにすることができません。
(だから余計に寂しい思いをした年もありますが......)

5Sを頑張っているナビゲートですが
今朝こっそりと、クリスマスバージョンのテディベアを
飾り付けてしまいました。

メリークリスマス。そしてよいお年を。

こっそりと飾り付けた様子。家のグッズもご披露します。
 #5S委員が今日だけ見逃してくれますように。
[ち]


 ●「業務マニュアルTips」に以下を追加しました。

・「事務系の作業マニュアルを作成するには」 
  #マニュアル化で効果が得られやすいが、そのためには......2008.12.24


 ● ビジネス基本用語集
以下の用語を追加いたしました(現在765語)2008.12.10

 ・「完全習得学習」「診断的評価」「形成的評価」「総括的評価」

-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:

< 完全習得学習 > mastery learning

学習者のほぼ全員が教育内容を完全に習得するための学習理論。
「出来不出来の差は、学習者個人の資質によるものではなく、学習に必要な時間をかけなかったことによる」という考え
(キャロルの時間モデル)に基づいて、ブルームが提唱した。
具体的には、学習の過程でテスト(形成的評価)を行い、学習者が教育目標を達成できているかを確認する。
達成できていない学習者に対しては、補充教材を与えたり個別に指導を行う。これを繰り返すことで、完全な習得を目指す。マスタリー・ラーニング、習熟学習とも呼ばれる。


研修講師紹介:加宮講師(アイデア発想力強化研修)

 ・販売促進、商品開発、業務改善など、
  アイデア発想力研修ならおまかせください!2008.12.17


 ●事例:「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

 ・OJTケース集のコーナーをリニューアルしました。
   #カテゴリ分類しイラスト入り。ご感想もお待ちしてます!


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
 ・「オーダーメイドのマフラー」 
 #深夜のファミリーレストランで、クレヨンを並べ打合せ?![お] 2008.12.18

 ・「世界を旅する舌」
 #他国の友人たちが作る料理。レストランより食べたい理由とは[ち] 2008.12.10

 ・「メールを開くと、素敵なスパム」
 #毎日うんざりの迷惑メールも楽しみになる......?![み] 2008.12.03


 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。2008.12.05~2008.12.15   

  第4章 道程
   「23.一つの区切り」
   「22.第2ステージ」

#まさかの三役辞任。退任に追いやられる、その訳とは......


ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。

[マナー編]
 No.35
 ・和室の席次。お客様より上席へ自分の上司が......2008.12.08
 No.34
 ・課長からの依頼の仕事。報告は部長でもよい?2008.12.02

[用語編]
 No.35
 ・組織の末端に権限を委譲する組織運営のあり方2008.12.16

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。