No.76
路面電車に乗りたい

路面列車に乗ったことはありますか?
私はこれまで、観光地に行ったときしか
乗ったことがありませんでした。
なので、私にとって路面電車は観光の一環です。

今年の夏、高知県に行った折り、
初めて「移動手段の足」として利用しました。
小さな車内には買い物帰りや通勤中の人たち。
「観光」としてしか意識していなかった路面電車が
こんなに生活に根付いているとは。
地下鉄のように階段を下りることなく、
バスのような振動は少ない。
風景を楽しみながらゆっくり進むのも情緒があります。
その気軽さやゆったり感がすっかり気に入ってしまいました。

横浜にもあったらいいのに......、
そうつぶやいた私に、東京都に住む友人が
私の街にはある、と言いました。
それは都電荒川線(そんなに遠くでもないのに私は知りませんでした)。
大学に通うため、友人は毎日使っているそうです
羨ましい......。

高知の路面電車「ごめん」行きと荒川線の写真は、こちら[ち]


ビジネス基本用語集
以下の用語を追加いたしました(現在761語)・・・2008.11.26

 ・「教育目標分類」「認知的領域」「情意的領域」「精神運動的領域」

-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-

< 認知的領域 >

ブルームらの教育目標分類の1領域。
教育内容の理解・習得に関する目標からなる。
以下のような階層をもち、各階層にはさらに細かい目標が設定されている。

1.知識 ...... 概念・基準・方法・手続きなどを知っている、言える
2.理解 ...... 知識を別の言葉で言い換えられる、説明や要約ができる
3.応用 ...... 知識を新しい具体的な場面に適用できる
4.分析 ...... 知識の内容を、構成要素や部分に分解できる
5.総合 ...... 知識の構成要素や部分をまとめて、新しい全体を構成できる
6.評価 ...... 目的や基準に照らして、知識の価値を判断できる


 ●「業務マニュアルTips」に以下を追加しました。

 ・「技能系の作業マニュアルを作成するには」
   #技能のカン・コツを伝えるには? 2008.10.29


 ●事例:「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。

 ・「遠慮と配慮」
   #「仕事になんねーよ」と怒る徹夜明けの先輩。それは......。 2008.11.21 

 ・「何か協力したかったけど......」
   #隣にいるのに、近くて遠い......。 2008.11.14 


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
 ・「川崎フロンターレ初のJ1チャンピオンへ!」
 #ファン必見!対コンサドーレ札幌戦の実況レポートお伝えします![お] 2008.11.20

 ・「オリジナル・スケジュール帳、大公開」
 #まだ買ってない人、無料でダウンロードOKです。[の] 2008.11.10

 ・「鏡の中の新しい私」
 #娘の美容室デビュー。ドキドキしているのはむしろ私?![よ] 2008.10.30


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。2008.11.05~2008.11.25   
   第4章 道程
   「21.創立25周年記念大会」
   「20.本社移転」
   「19.創立25周年」
#創業の町を離れ、新たな時代に向けて羽ばたいていく。
ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。

[マナー編]
 No.33
 ・外出先の会議が長引いた。会社への連絡は...... 2008.11.11

[用語編]
 No.34
 ・従業員の意識のこと。勤労意欲、士気2008.11.18

 No.33
 ・危機管理のこと。2008.11.07

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。