No.26
裏を見せ 表を見せて 散るもみじ

まだ、それほど長く生きているわけではないし、まだまだ世間知らずの若輩者ではありますが、
それなりに人生、表になるときも裏になるときもあるわけです。
それでも、だんだん免疫ができてきたというか、以前は神経質に思い詰めたようなコトに対しても
今は柳に風と受け流せるようになってきたかな、と思えるときがあります。
鈍感になってきた、ということかもしれません。
思い通りにいかないときに、あせってじたばたしても、余計事態が悪化するということも、身にしみてきたので......。

なので最近は、下手に考えることはやめにして少しだけ早起きしてみるとか、そうじをしてみるとか
自分にとって、ちょっとだけ気持ちよくなる習慣を無理のない程度に続けてみる、というのが私流「やり過ごし方」です。
そしてそれが3日坊主で終わっても、あまり自分を責めないこと、
これもまた大事。
これだけで結構、精神状態は安定していられる気がします。
みなさんはどんなふうにやり過ごしているでしょう?

最後に、良寛さんが知人へあてた見舞状の有名な一節をご紹介。
なかなかこの域に達することはできませんが、励みになる一節です。

  災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。
  死ぬ時節には死ぬがよく候。
  これはこれ災難をのがるる妙法にて候。

いま行き詰まっている方、しばし風に舞うもみじでも眺めてみては?
もう少し、ふわりふわりといきませんか。[の]


☆おまけのフレーズ (特に意味はなし)

 「裏を見せ 表を見せて 散るもみじ」

      #良寛の辞世の句です。

*あなたの好きなフレーズを教えてください。


OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に、以下を追加しました。
「パートスタッフのレクチャーを受ける(3)原因の所在」2003.11.05 
「パートスタッフのレクチャーを受ける(2)待てど暮らせど」2003.11.05 
「パートスタッフのレクチャーを受ける(1)基幹システムのトラブル」2003.10.30 
「スキルアップのためです」2003.10.30 

QAに以下の質問を追加しました。

・Q 「ROEの説明はわかるが、実際に計算するとしっくりた答えが出ない」2003.10.28


 ●ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在625語)2003.11.04

4P政策 / 競争上のポジショニング / 市場細分化 / 市場選択戦略 /商品(製品)のポジショニング / セグメンテーション /戦略的マーケティング / ターゲット・マーケティング / ターゲティング /標的市場の選択 / ポジショニング / マス・マーケティング

ピックアップ!

< ターゲット・マーケティング > 
ニーズが多様化した市場に対応していくためのマーケティングの手法。
市場の多様なニーズに対応するために、市場全体を細かく区分し、その中の1つないしいくつかにターゲットを絞り、自社の製品をその標的市場の特有のニーズに適合するように位置づけていく。
この3つのプロセスはそれぞれ、市場細分化(セグメンテーション)、標的市場の選択(ターゲティング)、商品(製品)のポジショニングと呼ばれ、その頭文字をとらえてSTPマーケティングと呼ばれることもある。


 ●業務マニュアルTipsに以下を追加しました。

  ・「マニュアル制作に不可欠な能力とは」2003.11.10


 ●リンク集に新たなリンク先を追加しました。現在405サイト。2003.10.31

 ●気まぐれ歳時記に以下を追加しました。

  ・「フランス旅行記~パリ、さまざまな場所で~」2003.11.10
「   〃   ~in the Paris~」2003.11.06
「日吉の街がうずく」2003.11.01
「フランス旅行記~ピカソの苦悩?~」2003.10.29
「   〃   ~ルーブル美術館~」2003.10.23
「   〃   ~ヴェルサイユ宮殿で迷子になる~」2003.10.22
「   〃   ~王様の寝室~」2003.10.21
「   〃   ~RERに乗ってルイ14世に会いに行こう~」 2003.10.17

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。