No.248
引き継げなかったぬか床

最近ぬか漬けにはまっています。
ぬか床には乳酸菌を始めとする12~30種類の善玉菌がいて、腸内環境を整えてくれるそうです。
おいしくて健康にいいなんて、嬉しいですよね。


ぬか漬けは、江戸時代に広まったそうです。
北九州小倉の八坂神社には、400年近く生き続けている日本最古のぬか床があるとか。


微生物の働きでぬかの発酵が進みそのぬか床を人間が手入れする……。
微生物と人との共同作業によってぬか床が何百年も生き続けるなんて思えばなんというロマンでしょう。


今は手軽なぬか床セットも売られていますが私が幼い頃は、祖父が毎日ぬか床をかき混ぜながら、
時には、ぬかを足したり、塩やトウガラシを足したりと、気温やぬか床の状態に応じて調整を行っていました。
その姿はまるで職人で、そのぬか漬けは絶品でした。


そんな祖父のぬか床を残せなかったのは、今思えばとても残念です。
若いときはその価値に気づけず、価値に気づいたときは、もう祖父もぬか床もありません。


AIによって、サクッと答えが得られる昨今ですがぬか床のように、手間ひまかけて醸成された
地味だけど栄養価の高い技能が、皆さんの会社の中でも、見過ごされていないでしょうか。
腐らせる前に掘り起こして、次の世代に引き継ぎませんか。
*ぬか漬けにはまった経緯は歳時記で。[ひ]


研修紹介セミナー(無料)のご案内
★カメラオフでの参加可能です!

【OJTリーダー研修 紹介セミナー】
新入社員の離職を防ぐ!OJTリーダー育成とOJTの進め方のポイント


2023年12月12日(火) 10:30~11:30
講師:越山 揺巳香 氏
*OJT研修/新人研修の実績豊富な講師です。


・新入社員の状況と課題
・OJTのねらいとOJTリーダーに期待される役割
・新入社員のOJTで教えるべきこと、進め方のポイント
・OJTの計画作り(計画シートの紹介)
・新入社員への指導法のポイント


【キャリアデザイン研修 紹介セミナー】
AI時代に必要なキャリアオーナーシップとは?新人から中堅社員へのキャリア支援


2023年12月19日(火) 10:30~11:45
講師:高原 朋美 氏
*キャリアコンサルティング専門家。


・リスキリングとは、注目される背景と予測される未来
・ 転職市場の変化、求められる人材像とスキル
・今、必要とされる「キャリア自律」とは
・キャリアデザイン研修の企画・考え方
・辞めない組織・育成体制構築
・効果的なキャリアカウンセリングのご紹介


【管理・監督者研修 紹介セミナー】
イマドキのガツガツしていない新人・若手社員を育てる技術
~早期離職防止・メンタル不調予防をしながら活躍してもらうには?~


2024年01月10日(水) 10:30~11:30
講師:阿部 淳一郎 氏
*若手の採用・育成に精通。


・学校や採用の現場からわかる、イマドキの若手社員のリアルな実情
・人事や上司・先輩には絶対に言わない若者の本音の職業観
・「見て覚えろ」「自分で考えろ」といった指導が通じない、「熱いメッセージ」が響かない…。
 そんな若手社員との向き合い方とは
・若手の離職を防止し、活躍を促すための再現性のある科学的な育成手法


    お申し込みはこちらから
       ↓   ↓
https://www.navigate-inc.co.jp/lp/online_tr/index.html


◆◇業務マニュアルTips◇◆


作業マニュアルにおける写真画像の活用(2023.11.21)


特に技能系の作業マニュアルでは、写真やイラストなどの画像が効果的ですが、注意事項もあります。
今回は「写真」を活用する場合の利点と注意についてご紹介します。


◆◇OJTの理論&手法:OJT Tips◇◆


推論のはしご(2023.11.17)


コミュニケーションにおいて、各人が相手の言葉や情報を自分なりに取捨選択し意味づけすることで、
そこから飛躍のある結論に至ってしまうことを「推論のはしご」といいます。その結果……


◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○募る思い[ひ](2023.11.30)
懐かしい味と祖父との思い出。


○外壁塗装の職人さんに習う[の](2023.11.22)
職人さんの作業を眺めるのが好きです。


◆◇研修News&Topics◇◆(2023.10.13)


○裁量労働制に関する資料(2024年4月の改正内容を反映)

「専門業務型裁量労働制」「企画業務型裁量労働制」の詳しい解説を確認できます。


○企業向け研修サービス市場に関する調査結果/矢野経済研究所(2023)

2022年度の企業向け研修サービス市場は5,370億円で、前年比3.1%増。


○「こころの耳 5分研修シリーズ」動画追加

短い動画で手軽に学べ、社内研修の一部としても活用いただけます。


○「年収の壁・支援強化パッケージ」

短時間労働者の環境づくりを支援するため、対応策が公表されています。


◆◇過去のバックナンバー◇◆


過去に配信されたナビゲート通信をご覧いただけます。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。