No.214
あてなるもの

先日わが家では一服の涼を求め、かき氷機を買いました。
今となっては気軽に楽しめるかき氷ですが、
その歴史は古く、清少納言の『枕草子』のなかに、かき氷が登場します。

「あてなるもの。(中略)削り氷(ひ)に甘葛(あまづら)入れて、新しき鋺(かなまり)に入れたる。」

現代語訳にすると
「上品なもの。(中略)削った氷に甘い蜜をかけて、新しい金属製の器にいれたもの。」
となるようです。

今のように冷凍庫もトラックもない時代。
おそらく、冬の間に山奥の氷室でたくさんの氷を保存し、
夏になると大切に貴族の元へ運ばれてきたのでしょうか。

その貴重な氷を薄く削り、きらきらと輝くかき氷を
平安の蝉の声を聞きながら、貴族達は楽しんでいたことでしょう。
清少納言も、頭がキーンとなっていたのかと思うと
とても身近な存在に思えます。

平安の夏は、さぞかし過ごしやすかったのかと思えば
実は中世温暖期にあたり、気温は高めだったという説もあります。
エアコンのない当時のかき氷は、どれほど貴重だったでしょう。

そんな平安時代に思いを馳せてみると、
手軽に氷が手に入ることがとてもありがたく
わが家の手作りかき氷も、味わい深く感じられるのでした。

#わが家のかき氷の楽しみ方は、こちら。[ひ]


「OJTリーダーフォロー研修」ご紹介セミナー
(オンライン/無料)のご案内
 お申し込みはこちらから
   ↓   ↓
https://www.navigate-inc.co.jp/lp/online_tr/index.html
【OJTは順調ですか?「新人を育てる!やめさせない!」ためのOJTフォロー】

2021年08月27日(金) 10:30〜12:00
講師:一谷 真由美 氏

*コロナ禍において、新入社員との関係性に希薄さが生じ、離職やメンタル不調が心配されます。
「新人をやめさせない、育てる」ためのOJTリーダーのフォローの必要性とOJT後半の指導のポイントをご紹介いたします。


◆◇業務マニュアルTips◇◆


作るべきは教材?業務マニュアル?(2021.08.23)

業務のノウハウを伝えたい場合、業務内容によっては、業務マニュアルではなく「教材」として作成するほうがよいものがあります。
今回は、どのような業務を業務マニュアルにすべきか、何を教材とすべきか、について解説します。


◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○かき氷を楽しむ[ひ] (2021.08.19)

→ひとくち口にいれると、広がる夏の世界。


○ラジオ体操やる?やらない?[ゆ] (2021.08.17)

→子ども会の活動も悩みが尽きません。


◆◇研修News&Topics◇◆ (2021.08.04 - 2021.08.13)


○傷病手当金の通算化について

→改定後は、出勤に伴い不支給となった期間がある場合、その期間分を延長して支給を受けられるよう、支給期間が通算されます。


○健康保険・厚生年金保険料 標準報酬月額の特例改定延長等

→新型コロナウイルスの影響で休業し、それにより報酬が著しく下がった方については特例により翌月から改定可能、という制度が延長に。


○「令和2年度雇用均等基本調査」結果

→ 管理職に占める女性の割合は、
・部長相当職: 6.9% ↑
・課長相当職:10.9% ↑
育児休業取得者の割合は、
・女性:81.6% ↓
・男性:12.65% ↑
・5日未満の取得者:28.33%


◆◇ビジネス基本用語集(現在1153語)◇◆

「教育・研修」に関するベーシックな用語をご紹介。


-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:


○プレップ法

プレゼンテーションスキルの1つで、結論を先に述べる話し方のこと。
以下の要素と順番で話を展開することから、各頭文字をとってこうよばれる。
結論を強調したいときや、論理性を求められるとき、特に効果的とされている。
(1)Point...最初に、結論を述べる
(2)Reason...理由を説明する
(3)Example...具体例を挙げる
(4)Point...最後に、結論を繰り返す


○ホールパート法

プレゼンテーションスキルの1つで、話の全体像(概要)を先に述べる話し方のこと。
Whole(全体)→Part(部分)の順番で話すことからこうよばれる。
話の要点が複数あるときや、そうした要素間の関係を説明したいとき、特に効果的とされている。
(1)Whole...最初に、話の全体像(概要)を述べる
(2)Part...部分を解説する
(3)Whole...最後に、全体を要約する
また、同じようなスキルに「SDS法」がある。
これは、Summary(要約)→Details(詳細)→Summary(要約)の順番で話を展開することから、その頭文字をとってこうよばれる。


◆◇過去のバックナンバー◇◆


過去に配信されたナビゲート通信をご覧いただけます。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。