No.213
ソファに時を重ねて

先日、ソファを買い替えました。
3人家族、猫1匹のわが家は、皆ソファが大好きです。
夫も私も在宅勤務が増え、ますますソファの稼働率があがる今日この頃。
もはや家族の一員、いや身体の一部ともいえるソファも、わが家に来て、はや17年。
購入当時、生まれたばかりだった娘も気づくと高校生です。
うたた寝したり、くつろいだり、毎日大変お世話になりました。
しかし座面が破れ、ついに中綿が出てきて、さすがに限界です。

ソファと一口に言ってもいろいろです。
・足をのばす「シューズロング」付きのカウチタイプ
・背もたれが倒せるリクライニングタイプ
・背もたれの高いハイバックタイプ......などなど

迷いに迷ったすえ、ようやく決めた相棒は
歳時記でご紹介したいと思います。

思えばこの17年、公私ともにいろいろなことがありました。
ナビゲートに再入社したのもその頃で、
17年前にも、ソファの歳時記を書いていたことに自分でビックリ。

これから先の17年には、どんなことが起こるのでしょうか。
恐らく職業人生は、卒業しているかもしれませんが
何があっても、1日の終わりはゆったりと
ソファでくつろげる日が続きますように、と願うばかりです。

#新旧交替の様子は、こちら。[よ]


 「OJTリーダーフォロー研修」ご紹介セミナーのご案内
(オンライン開催/無料)
 お申し込みはこちらから
   ↓   ↓
https://www.navigate-inc.co.jp/lp/online_tr/index.html
【OJTは順調ですか?「新人を育てる!やめさせない!」ためのOJTフォロー】

2021年08月27日(金) 10:30〜12:00
講師:一谷 真由美 氏

*コロナ禍において、新入社員との関係性に希薄さが生じ、離職やメンタル不調が心配されます。
「新人をやめさせない、育てる」ためのOJTリーダーのフォローの必要性とOJT後半の指導のポイントをご紹介いたします。


◆◇事例:「教えること、教わること」─身近なケース集─◇◆


すぐ試す、事実を確認する(2021.07.26)

ナビゲートでは、複数のスタッフが交替で教材の発送を行っています。
注文冊数に応じて資材を使い分け、長年のやり方に則って、発送をしていました。
これまで商品の不具合などでお客さまから連絡をもらうことは滅多にありませんでしたが......。


◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○ソファを買うのも一仕事[よ] (2021.07.20)

→カウチ?リクライニング? 理想のソファを求めて。


○在宅飯づくり[ね] (2021.06.30)

→家計にもちょっと優しく、料理の悩みも解消!


◆◇研修News&Topics◇◆ (2021.07.08 - 2021.07.21)


○令和3年版 労働経済白書

→令和3年版は令和元年と令和2年の2年間を対象に、新型コロナウイルス感染症が雇用・労働に及ぼした影響について、さまざまな観点から分析が行われています。


○新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査

→企業の約8割がワクチン接種に関する取り組みを推進。
その取り組み内容は、
「各自の居住地での接種を推奨」50.8%
「社員が外部の医療機関などに出向いて接種の実施」32.4%
「ワクチン接種のための特別有給休暇などを付与」32.3%


○育児・介護休業法が改正されました

→男性の育児休業取得促進のための子の出生直後の時期における柔軟な育児休業の枠組みの創設など、2022年4月より順次施行となります。


◆◇ビジネス基本用語集(現在1153語)◇◆

「教育・研修」に関するベーシックな用語をご紹介。


-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:


○キャリア・アンカー(career anchor)

長期的なキャリアの中で、節目節目の選択の拠り所となる価値観や欲求のこと。
組織行動学における世界的権威、エドガー・H・シャインが提唱した(1990)。
シャインはキャリア・アンカーの基本的な型として、「自律性」「創造性」「技術的・職能的なやりがい」「安定」「管理地位への上昇」の5つを挙げている。
働く自分の内側からのこうした視点に対し、自分の職務と役割を外の視点から見つめながら戦略的に適応する概念としてキャリア・サバイバルがある。


○キャリア・サバイバル(career survival)

キャリアを歩むうえで、自分は外側の環境からなにを要求されているか正確に見極め、生き残る方法を戦略的にプランニングすること。
人は皆自分らしさを求めてキャリアをデザインする一方で、そうするためには職場環境の中で生き残ることが不可欠である。
この相互補完的な概念として、キャリア・サバイバルに対してのキャリア・アンカーがある。


○キャリア・デザイン(career design)

人生の節目に自分自身のキャリアを振り返りつつ将来を展望し、戦略的に進路を選択する作業。
自分らしく生きていく側面(キャリア・アンカー)と環境に適応していく側面(キャリア・サバイバル)の双方に目を向けることが重要とされている。


◆◇過去のバックナンバー◇◆


過去に配信されたナビゲート通信をご覧いただけます。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。