No.20
I m singin in the rain

学生時代、喫茶店でアルバイトをしていたときのこと、雨が降る日は、なぜか決まってカレーの注文が増えました。
マスターは、雨の日はいつもの2倍以上のカレーを仕込むのですが、
それでも足りなくなることもありました。
ランチタイムになると、来る人来る人が申し合わせたようにカレーを注文するので、不思議を通り越して可笑しくなるほどでした。
これは東京・渋谷のあの喫茶店だけに見られる現象だったのでしょうか。
 
#ちなみに、雨の日に一番出る飲み物はアイスミルクティでした。    

しかし、天候と体調が密接に関係しているのは確かです。
雨の日は頭が重かったり、全身がだるくなったりしがちです。
そんなとき、素直に身体が欲しているものを食べることも、大切なことに思えます。
そうして長い梅雨を元気に乗り切りたいものです。

#たとえ好きなカレーでも、連続3日が限度かとは思いますが......。 [の]



 ■━━ お 知 ら せ ━━■ 

 ●"新人のOJT"オンライン実践ガイド 『ドラセナ』デモ版無料配布中!

 ◇ 以下の新聞・雑誌で『ドラセナ』が紹介されました
 ・「労政時報」  5/23号
 ・「企業と人材」 5/20号

 ●"e-Learning WORLD 2003"に出展します。
 (2003年7月30日~8月1日、東京ビッグサイト)

 +++++ TOPICS +++++++

 ●OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に、以下を追加しました。

 ・「おれは何をすればいいんだ?」2003.06.04 
 ・「『ほう・れん・そう』と『起案』の意味」2003.05.30 
 < お知らせ >
 *皆さまよりOJTに関する体験談やご意見、悩みなどを募集しています。



 ●QAに以下の質問を追加しました。

 ・Q 「5S活動の言葉の由来は?」2003.06.04
 ・Q 「企業内での集合研修にも国からの補助金はあるか?」2003.05.30


 ●ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在583語)2003.06.09,  2003.05.26

今西進化論 / グレシャムの法則 / ダーウィニズム /パーキンソンの法則 /メンデルの法則 / ラマルキズム /ホモ・ソシオロジクス /役割期待・役割行動 /役割距離 / 役割理論 / 役割葛藤 /

 ---ピックアップ! ---
 < パーキンソンの法則 > Parkinson's law

 イギリスの歴史・政治学者パーキンソンの洞察による、組織についての諸法則(1957年)。
 例えば「仕事の量や有無と役人の数には相関関係はなく、役人数は一定 割合(年率5.17
 ~6.56%)で増加する」「予算審議会で議題の1項目の審議に要する時間は、その項目に
 ついての支出額に反比 例する」(つまり身近なことほど誰もが意見を言えるので審議時間
 が長くなる)などの凡俗法則が有名。



 ●気まぐれ歳時記に以下を追加しました。

 ・「吸血鬼も怖くない?!」2003.06.12
 ・「(臨時)ハンドベル部活動報告」2003.05.28
 ・「SARSについて」2003.05.22
 ・「新人のころの思い出~初月給編(2)~」2003.05.20

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。