ナビゲートのロゴ

Q&Aコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン

5S活動の言葉の由来はどこから来ているのでしょうか。また、企業における5S活動の歴史を教えてください。

5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)活動の言葉の由来は、どこから来ているのでしょうか。
なぜ“整理・整頓・清掃・清潔・しつけ”なのでしょうか。
また、企業における5S活動の歴史を教えてください。

結論から申し上げて、何人かの生産管理系のコンサルタント、また書籍などをあたりましたが、具体的なことはわかりませんでした。
一説には以下のようなことがいわれているようですが、真偽は定かではありません。

  • 昭和30年代に「ジャスト・イン・タイム」を検討している中から出てきているらしい。
  • 「IE (Industrial Engineering)」の先駆者で、日本能率協会の新郷重夫先生がトヨタを指導したころに使われたのではないか。

整理・整頓という言葉は昔からあったと思いますが、これに清掃を加え、3Sといわれるようになったのが、こうした略称の最初ではないかと思いま す。
おそらく70年代にはすでにこういう呼び方があったのではないかと思います。
その後、清潔を加えて4Sと呼んだり、しつけを加えて5Sと呼んだり、さらには習慣など「S」で始まるものを加えて6Sという呼び方まであったようです が、結局5Sに落ち着いたようです。
5Sという言葉が比較的一般的になったのは80年代後半ではないかと思いますが、もっと早くからそういう呼び方はあったかもしれませんし、逆に90年代以 降でも4Sを使っている企業も見られました。

また、整理・整頓だけをとらえて2Sという呼び方もあります。これは5Sという言葉が定着したあと取り組みに当たり、まずは整理・整頓だけに着手するとき の呼び方として用いられるようになったのではないかと思います。


5S総合ガイド差し上げます

5Sとは…5Sの効果とは…の回答や、5S活動のしくみづくりの冊子もあわせて差し上げます。

5S基礎研修

5Sって何をすればいいの?が解けます。

業務マニュアル

お客さまの状況にあわせて、ゼロからマニュアルやツールを作成します。

5S

その他

このページの先頭へ