ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. できるまで待てる?

No.160できるまで待てる?2016年05月19日

==============================
 ナビゲート通信 No.160
                2016.05.19(月1回発行予定)
==============================

      ★ できるまで待てる? ★

「自分でやるの!自分でできるから!」
3歳になる娘が最近よく言う言葉です。

ならば、ぜひやっておくれと思う一方、
なかなか思うように進まない様子を見ていると、
もういつまでやってるの!速くして!
と、心の中で叫んでしまいます。

とくに朝の支度では、時間の余裕がないため、
洋服の着替えなどついつい手を出してしまい、
「自分でやりたかったのに!」
と泣かせてしまうこともしばしば。
待つということがこれほど大変なものだったのかと
思い知らされる毎日です。

ところで、OJTでも「待つ」ということは大切です。
・教えたことを理解してくれるまで待つ。
・依頼した仕事をやり遂げてくれるのを待つ。
・新人が独り立ちするのを待つ。
など......。

もちろん育児とOJTでは、状況は違いますが、
相手のペースを尊重して「待つ」ことが、
成長を育むという点については共通していると思います。

とはいえ現実には、
待っていられない状況があることも事実。
特に仕事では、納期は最優先です。

どうしても待てないときがある。
現実は計画通りにはいかない。

でも、だからこそ、
計画が大事なのだと思います。

OJT計画に「待つ」時間も織り込んでおかないと
そして、「待つ」という覚悟を決めておかないと、
やはり日常では待てないと思うのです。

そして、「いざとなったら待たないよ」と
宣言しておくことも大事かもしれません。

春に新人を迎えた皆さん、ちゃんと待てていますか?

    ↓    ↓
☆自分でやりたい様子をご紹介。 

                       [ゆ]

────────────────────────────────

◆◇OJTの理論&手法:OJT Tips◇◆   (2016.05.17)

○新人に実務を割り当てる場合の留意点 
   
 →仕事の渡し方にはいくつかのパターンがあり、
  そのメリットとデメリットとは......。

────────────────────────────────

◆◇事例:「教えること、教わること」-身近なケース集-◇◆  (2016.04.27)

○慣れない現場で育てていただいた、尊敬するお得意さま
   
 →緊張と不安で押しつぶされそうになっていたところ、
  代理店の中村さんから学んだこととは......。

────────────────────────────────

◆◇Q&A ー新人のOJT関連ー◇◆
OJTに関する悩みにお答えします。

Q:OJTは全ての部下に行うべきなのでしょうか。
  とても時間が足りないような気がします。

A:他社でも、課長クラスが部下全員に対してOJTを行うことに
  なっているのは、めずらしくはありません。ただし......

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

Q:新入社員に割り振れるような適度な難易度、
  締切の仕事が見つかりません。

A:もし私が教育担当者なら、このOJTリーダー(OJT指導者)の
  質問に対しては次のように回答します。「必ずあります......

────────────────────────────────

◆◇研修News&Topics◇◆  (2016.04.14 - 2016.05.18)


○雇用保険料率が変更されます。

 →4年ぶりの変更となりました。


○「平成27年度能力開発基本調査」結果

 →企業がOFF-JTに支出した費用の労働者1人当たりの
  平均額とは......。


○改正障害者雇用促進法が施行されました

 →改正内容のポイントを解説しています。


○ダイバーシティ促進に向けた取組み事例集

 →女性、障がい者、若者の活躍推進のための
  各企業の取り組みを紹介しています。


○平成28年度高年齢者雇用開発コンテスト

 →高年齢者がいきいきと働くことのできる職場づくりの実践や
  アイデアの普及を目的とし、開催されました。


○労働契約法に基づく「無期転換ルール」への対応を促すための支援策紹介

 →平成30年度からの「無期転換ルール」の本格化まであと2年!
  今年度実施する8つの支援策を紹介しています。


○『保活』の実態に関する調査 中間結果を公表

 →待機児童の解消や今後の保育の施策を期待します。

────────────────────────────────

◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○姪から受けるメイクレッスン
                [よ] (2016.05.18)

 →大学生の姪から教わったメイク事情とは......?!


────────────────────────────────

◆◇ビジネス基本用語集(現在1151語)◇◆


「マーケティング」に関するベーシックな用語をご紹介。


    -:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:


○マーケティング・ミックス 

マーケティングにおける主要な構成要素・政策の組合せ。
企業が標的とする市場を定めたのち、その市場に対して行うこ
とができる諸活動を漏れがないように、また一貫性が生まれる
ように、整合性(バランス)が保たれるよう最適化を図ること。
一般に、商品政策(Product)、価格政策(Price)、流通政策(Place)、
プロモーション政策(Promotion)の4つからなるとされ、その頭
文字をとって「マーケティングの4P」または「4P政策」といわ
れる。また、「マーケティング戦略」という場合にはこの4P政
策を指していることが多く、マーケティングの実行段階の戦略に
位置づけられる。


○4P政策

マーケティング・ミックスを4つのPではじまる活動に体系化し
たもの(E.J.マッカーシー 1960年)。
具体的には、商品政策(Product)、価格政策(Price)、流通政策
(Place)、プロモーション政策(Promotion)からなる。


○マーケティングの3C

顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)
の頭文字を取ったもの。マーケティングの議論や分析において欠
かすこと のできない主体(関係者)とされている。
3Cにもう1つのCを加え、4Cと称することもある。
たとえば地域社会(Community)、提携先・協力先(Co-operator)、
あるいは顧客を得意先(Customer)と消費者(Consumer)に
分けて分析する場合などである。
なお、4Cという表現は、4P政策を顧客側から置き換える見方に
も使われる。

メールマガジン登録

このページの先頭へ