No.161
雲外蒼天(うんがいそうてん)

梅雨の時期になりました。

身体が重く感じられたり、心が憂鬱になりがちなこの季節、
「仕事がきつい!辛い!」と思われている方もいるかもしれません。

最近オブザーブした管理職向けの部下育成研修で、
「自分自身の成長を振り返る」というワークがありました。
そこでは
・入社当初の感情で記憶に残ること
・仕事を覚えるまでに難しかったこと、辛かったこと
・仕事をおもしろいと感じはじめたのはいつごろ、どんな時期か
・これまでに上司や先輩に言われて心に残っていること
など、いくつかの質問に答えながら入社後からこれまでを思い出していきました。

私がこれまでで一番心に残っていることは、
かつて勤めていた会社で「仕事って大変すぎる、辛い!」とつい愚痴を言ってしまった時、
当時の上司に言われた「大変だからこそ頼まれて、仕事(お金)になるんだよ」という一言でした。
何気ないその言葉で、ふっと心がリセットされました。
ちょっと見方を変えることで、やりすごせることもあります。

雨は雨で大変で、梅雨が明けたら明けたで「暑くて辛い!」と言ってしまいそうですが、
辛いことは辛いと認めながらも、うまくリセットしながら、前に歩いていけたらと思います。

    ↓    ↓
☆雨続きの天気も少しだけ楽しくする方法としてこんなのいかがでしょう。 [ち]


◆◇事例:「教えること、教わること」-身近なケース集-◇◆  
多くの方に読まれている人気のケースをご紹介!


保育士の悩みの種 

→K先生がリーダーのクラスになると新人は毎年必ず辞めてしまう?!


部下が理解下手なのではなく、上司が教育下手なのでは?

→AさんとB君のやりとりにたびたび理不尽さを感じ......。


上司の心得─俺のミスは俺のミス、お前のミスも俺のミス─

→部下の失敗まで引き受けられる自分でありたいと強く思うきっかけとなった、悔しい思いとは......。


差がついてしまった2人の新人

→はじめてのOJTは、タイプが違う2人の新人のOJTを一手に任されてしまい、あたふた。OJTの結果は果たして......。


◆◇Q&A ー新人のOJT関連ー◇◆
OJTに関する悩みにお答えします。


Q:OJTリーダーの適任者がいない場合は、どのように対応すればいいのでしょうか?

A:OJTリーダーの適任者とは、OJTが比較的スムーズに進み、より大きな効果が期待できそうな人、という程度の意味合いです。そのため......


Q:OJTリーダーのフォロー研修は効果がありますか?

A:経験的にいうと、OJTリーダーのフォロー研修は、内容のいかんに関わらず、確実に一定の効果があります。参加者のOJTリーダーに追跡調査をしてみると......


◆◇研修News&Topics◇◆  (2016.05.24 - 2016.06.15)


○高校生のアルバイトに関する意識調査結果

→対象者1,854人のうち60%が労働条件通知書等を交付されていないと回答。


○「職場における熱中症による死傷災害の発生状況」公表

→死亡が多発している建設業、警備業を重点業種とした熱中症対策が行われています。


○セミナー:最新「就業規則」整備のポイント

→7月11日(月)、7月12日(火)都内で無料にて開催されます。


○若者の職場定着に向けた雇用管理の改善に取り組むモデル企業募集

→経営コンサルタントや社会保険労務士から、課題分析と改善策の導入支援を無料で受けられるようです。


○「配偶者手当」の在り方の検討に向けて リーフレット公表

→「配偶者手当」の見直しのポイントがわかります。


○東京都が「障害者安定雇用奨励金」制度を新設

→支給金額は100万円から120万円。説明会も開催されます。


○平成28年度 中堅・中小企業の新入社員の意識調査結果

→今年の新入社員の傾向を知ることができます。


◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○いざ夢の国へ![ゆ] (2016.06.16)

→もっと遊びたい気も持ちをぐっとこらえて早めに帰路へ......。


◆◇ビジネス基本用語集(現在1151語)◇◆


「マーケティング」に関するベーシックな用語をご紹介。


-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:


○ニーズ(needs)

人や集団が持つ欠乏感のこと。個人の場合、生理的ニーズ(空腹・渇き)、社会的ニーズ(帰属、尊敬)、個人的ニーズ(自己実現)などがあり、人間生活上必要な、ある充足状況が奪われている状態をいう。
ニーズはそれ自身では具体的な購買行動とはならず、欠乏感を解消するための商品やサービスへの欲求(ウォンツ)となってはじめて購買行動が起こるとされている。


○ウォンツ(wants)

ニーズが欠乏感であるのに対し、ウォンツはその欠乏感を満たすための具体的な商品やサービスへの欲求を意味している。ニーズがウォンツになってはじめて具 体的な購買行動として現れるとされている。
たとえば「美」(美しくなりたい)というニーズがある場合、それを満たすために化粧品へのウォンツとなったり、 エステへのウォンツとなったりして具体的な商品やサービスを購入することになる。


○シーズ(seeds)

企業が有する事業化、製品化の可能性のある技術やノウハウなどをさしている。
シーズの状態はまさしく"種"の状態であり、そのままでは顧客に提供することができない。
シーズを具体的に提供できる形にしたものが製品やサービスであり、シーズを顧客ニーズに適合するような製品やサービスに変換していくことが重要とされている。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。