No.252
シニアも新生活

最近、友人たちと親の介護について話す機会が増えてきました。
両親のどちらかが施設に入ったり亡くなったりで、
独りで暮らす親を遠くから見守るのも限界、
やむを得ず、離職も視野に入れている友人たち。
年を重ね体が不自由になるのは自然の流れとはいえ、
いつ始まり、いつ終わるのか、予測が難しいのが介護の現実でしょうか。


30年以上の付き合いになる同郷の友人が、
偶然近くに住んでいて、とても心強かったのですが、
その友人も、独りで暮らす母親と同居するためこの春、
実家に戻り新生活の運びとなりました。
また、友人の友人(海外在住)も、認知症の親が心配で日本に戻るとのこと、
そんな話を聞くたび「そろそろ私もかな」と心の準備をしつつ過ごしています。


「令和4年就業構造基本調査結果の要約」によると、
1年間で介護を理由に離職をした人は10万人以上とか。
離職の防止策として、柔軟な働き方をサポートする「介護休業」や、
休業中の収入を支える「介護休業給付金」などがあります。
各企業でも介護離職の対策を講じていることと思いますが
当社の場合は、「介護が必要になる前に、制度利用の必要性を感じた段階で事前に申出ができる」
というしくみとし、個々の事情に早めに対応できるように工夫しています。


公的な制度と組織の制度をうまく活用し、近い将来、仕事と介護を両立できればと思います。
*友人の新生活のはなむけに、お別れ遠足に。その様子は歳時記で。[よ]


【有料】オンラインによる公開セミナー


【2024年度新入社員の指導担当者向け】
「OJTリーダー養成講座」


・対象:新入社員の指導に関わる方
    特に2024年度新入社員の指導担当者
・日時:2024年04月19日(金)9:30~16:30
・費用:35,200円(税込)/1名


★お申込み特典
1)弊社推奨 OJT計画シートのデータ提供
2)OJT新人ノート(2,000円相当)


指導者としての意識づくり、OJT計画の立案、
指導方法の基本や新人との関わり方など、
OJT指導者に必要な知識を学習いただけます。


    お申し込みはこちらから
       ↓   ↓
https://www.navigate-inc.co.jp/lp/online_otr/index.html


◆◇OJTの理論&手法:OJT Tips◇◆


新入社員のOJTにおいて、配属部署で行う準備は多岐に渡ります。
今回は、配属部署で行う準備にあたって、参考にしてほしいことを2回に分けて解説します。


配属部署で行う準備:前編(2024.03.14)
配属部署で行う準備:後編(2024.03.21)


その他のOJTに関する記事は、こちらをご覧ください。


◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○(しばしの)お別れ遠足[よ] (2024.03.22)
ゆったりとした時間の中、思い出話に花が咲き……


◆◇ビジネス基本用語集(現在1153語)◇◆


「教育・研修」に関するベーシックな用語をご紹介。


-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:


○HR(Human Resources)

HRは、ヒューマン・リソース(Human Resource)の略語で、人的資源と訳される。
平たくいうと「人材」とほぼ同義であるが、人事部門のことをさす場合もある。
ここでいう人的資源とは、モノやカネと並ぶ重要な経営資源としてのヒトをさしている。
すなわち、単なる管理対象としての労働力に留まらず、適材を最適に配置し、育成し、活用することで大きな経営成果をもたらす存在と位置づけている。
人事部門をHR部門というときには、旧来型の管理部門ではなく、そうした人材を獲得し、動機づけ、育成し、定着を図るといった戦略的な使命をもった部門であることが意図されている。


○HRM(Human Resource Management)

組織のビジョンや経営目標の達成に向けて、人材の獲得、活用、育成、管理などを中長期的視点から戦略的に行っていこうとする考え方。
一般に、人的資源管理、人材マネジメントと訳す。
従来型の「人事管理」は管理志向が強く横並び的であったのに対し、HRMは「人材」に対する確固たる理念と競争優位に立つための独自性が求められる。


○HRD(Human Resource Development)

経営に必要となる人材を戦略的に育成・開発していこうとする考え方で、HRMを人材の育成面から捉えた場合の一連
の活動を指す。
一般に、人的資源開発、人材開発と訳す。
HRDを効果的に進めていくためには、中長期の経営目標と連動して「期待される人材像」を具体的なイメージをもって明確にすることが求められる。


◆◇過去のバックナンバー◇◆


過去に配信されたナビゲート通信をご覧いただけます。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。