No.216
やれることから一つひとつ

昨年からのコロナ禍により、在宅勤務が中心の方も多かったのではないでしょうか。
恥ずかしながら、私はいわゆる「コロナ太り」を経験。
運動不足を自覚し、それをきっかけに在宅での勤務終了後は2つのことを始めました。

1つ目はジョギングです。
はじめは5km約30分程度のスロージョギングでしたが、少しずつ距離も伸び、成長を実感。

もう1つは車輪のついたローラーを床で転がすトレーニングマシンの腹筋ローラー。
「バッキバキ」に割れた腹筋に憧れて、毎日コロコロ100回を目標に。

こちらは思い描いていた体形にたどり着くにはまだほど遠いですが、
鏡の前で毎日、腹直筋と腹斜筋の成長を確認中。
いずれも小さなことですが、私なりにやれることを一つひとつ。

さて、先月末で緊急事態宣言が解除されました。
また弊社スタッフも全員が2回目のワクチン接種を終えました。
しかし、なかなか県をまたぐ移動や集合研修の開催に
大きく踏み出せない状況でもあります。

そこで、これから少し先を見据えて、
研修支援事業としてできることに一つひとつ取り組んできました。

1つ目は講師募集により、新しい講師の方々とお会いすること。
オンライン化が進んだことで、遠方の方とも積極的な情報交換ができ、
講師ラインナップの強化を図りました。

もう1つはオンライン研修紹介セミナーの開催です。
弊社のマンパワー不足で、なかなか多くの開催はできませんが、
少しでも皆さんに弊社の事業を知っていただく機会をご準備しました。
まずはやれることから一つひとつ。

ぜひ参加のご検討をいただければ幸いです。

#コロコロの様子は、歳時記で。[ね]


 「オンライン研修紹介セミナー」のご案内
新年度の研修テーマをお探しの方、ぜひこの機会にナビゲートのオンライン研修体験講座(無料)をお試しください!

  お申し込みはこちらから
     ↓   ↓
https://www.navigate-inc.co.jp/lp/online_tr/index.html

  ★セミナーお申し込み特典★
「階層別研修構築のポイントとプログラム事例(PDF版)」を進呈いたします。


【"技術者/エンジニア向け"財務知識セミナー】技術教育部門必見!経営視点を持った技術者を育成

2021年12月03日(金) 10:30〜12:00
講師:宇田川 摂 氏

・「良いものを作って売る」だけでは会社はうまく回らない?
・なぜ、技術者/エンジニアは会社の数字(財務)アレルギーを持ってしまうのか?
・これからは経営の視点をもった技術者/エンジニアの育成は必須!


【仕事力アップ研修 紹介セミナー】2022年新入社員・若手社員研修に最適!仕事がデキる人・つまずく人との違いは「分ける」!

2021年12月08日(水) 10:30〜11:30
講師:吉田 英憲 氏

・新入社員・若手社員に見られる、仕事の悩み
・仕事がデキる人・つまずく人との違いは「分ける」
・報告・段取りにおける「分ける」仕事術
・仕事では、「分解」と「統合」が重要


【OJTリーダー研修 紹介セミナー】新入社員の離職を防ぐ!新入社員OJTの進め方とそのポイント

2021年12月13日(月) 10:30〜11:30
講師:一谷 真由美 氏

・コロナ禍における新入社員の状況と課題
・OJTのねらいとOJTリーダーに期待される役割
・新入社員のOJTで教えるべきこと、進め方のポイント
・OJTの計画作り(計画シートの紹介)
・新入社員への指導法のポイント


  お申し込みはこちらから
     ↓   ↓
https://www.navigate-inc.co.jp/lp/online_tr/index.html

  ★セミナーお申し込み特典★
「階層別研修構築のポイントとプログラム事例(PDF版)」を進呈いたします。


◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○「コロコロ」にはまる[ね] (2021.10.20)

→「何事も一つひとつ」と言い聞かせて、今日もコロコロ。


○ランドセル、今までもこれからも[ひ] (2021.10.11)

→すばらしい職人技に感激!


◆◇研修News&Topics◇◆(2021.09.30 - 2021.10.19)


○雇用保険「マルチジョブホルダー制度」新設

→複数の事業所で勤務する65歳以上の労働者が、そのうち2つの事業所での勤務を合計して要件を満たす場合に、本人からハローワークに申出を行うことで、特例的に雇用保険の被保険者(マルチ高年齢被保険者)となることができる制度が2022年1月1日より新設されます。


○動画版「令和3年版 労働経済の分析」

→構成は、以下となっています。
第1章:新型コロナウイルス感染症が雇用・労働に及ぼした影響等
第2章:感染拡大下で業務の継続を求められた労働者の分析
第3章:テレワークを活用して働いた労働者の分析


○小学校休業等対応助成金・支援金の申請受付等を開始

→2021年8月1日から10月31日までに取得した休暇は、申請期限が2021年12月27日まで。
2021年11月1日から12月31日までに取得した休暇は、申請期限が2022年2月28日まで。


○新型コロナウイルスに関するQ&Aの追加

→職場をはじめとして広くワクチン接種が進んでおり、それに則した内容も続々と追加されています。


◆◇商品購入フォーム◇◆


弊社教材をご購入の際に、クレジットカードをご利用いただけるようになりました。
個人のお客さまもご購入いただけます。


◆◇過去のバックナンバー◇◆


過去に配信されたナビゲート通信をご覧いただけます。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。