No.208
マスクでも笑顔で

お正月に、近所の神社に参拝したときのことです。

そそくさとお参りをすませて、後ろを振り返ると、
順番を待つ高齢のご婦人と目があいました。
会釈をして立ち去ろうとしたところ、
その方はにっこりと優しい笑顔で会釈を返してくださり、
ほっこり温かい気持ちのまま帰宅したのでした。

考えてみたらこの1年、人と接するときは必ずマスクを着用しています。
そのご婦人も当然マスクをされていましたが、確かに笑顔が見えたのです。

目元、そして全身から醸し出す雰囲気、立ち居振る舞い、
そうしたものがあいまって、温もりが伝わってきました。

マスク越しだと表情が読み取りにくいのは確かです。
そのため、笑顔を伝えるためのアイテムも開発されています。
・ほお骨が出るようにカッティングされたマスク
・笑顔が見える透明マスク
・笑顔の写真がプリントされたマスク などなど......

マスクをしない時と同じ対応をとっているだけでは
冷たい印象や誤解を与えるかもしれないので
このような工夫も必要なのかもしれません。

加えて、コロナ禍のずっと前から大事だと言われてきたこと、
「目元からの笑顔」
「相手を気遣う立ち居振る舞い」
「場を踏まえた声のトーン」
そして何より「心をこめること」
そうしたマナーの原点をもう一度見直すことも大切なのかもしれません。

マスク越しでも伝わる本物の笑顔を意識したいと思う年の始まりでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。[ひ]


 「OJTリーダー研修 ご紹介セミナー」
 (オンライン/無料)のご案内
お申し込みはこちらから
     ↓   ↓
https://www.navigate-inc.co.jp/lp/online_tr/index.html
【OJTリーダー研修】新入社員の離職を防ぐ!新入社員OJTの進め方とそのポイント

2021年2月12日(金) 10:30〜11:30
講師:一谷 真由美 氏

コロナ禍の影響により、新入社員フォローの必要性が高まっています。
そのためには、職場で新人を指導する担当者「OJTリーダー」の存在と運用の仕組みが不可欠です。
実績豊富な弊社研修を「無料・オンライン」セミナーにてご紹介いたします。


【講師募集のご案内】

現在、企業内研修の講師・インストラクター(登録講師)を募集しています。
詳細は、こちらをご確認ください。
   ↓   ↓
講師募集のご案内(詳細ページ)


◆◇OJTの理論&手法:OJT Tips ◇◆


リモートワーク環境下でのOJTのために(2021.01.26)

リモートワーク環境下では、OJTはどう変わるのか?
「場の力」が使えないということは何を意味し、どんな工夫が必要か、について考察します。


【ミニアンケートのお願い】

みなさまに、2021年度新入社員研修の開催方法、テレワーク環境下における新人育成上の課題について、ご意見をお聞かせいただきたく存じます。
アンケートのご回答者の中から、【抽選で50名】に【アマゾンギフト券 500円分(Eメールタイプ)】を進呈いたします。

ご回答いただきました内容は、今後の弊社サービスや商品開発の参考にさせていただきます。
ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

     ↓   ↓
ミニアンケート


◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○お年玉の使い道[よ](2021.01.22)

→高校生の娘とともに「女子の悩み」を解決か!?


○凧揚げに思いを馳せて[ゆ](2021.01.14)

→たこたこあがれ、風よくうけて......。


◆◇研修News&Topics◇◆ (2020.12.24 - 2020.01.25)


○在宅勤務時に支給する手当や通信費・電気料金等の課税に関するFAQ

→従業員への手当てや貸与する事務用品等の購入、通信費・電気料金等についての取り扱いを説明しています。


○働き方改革推進支援助成金 新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース 3次募集

→緊急事態宣言が発令されている、または緊急事態宣言に準じる地域内にある事業所において3次募集が開始。
募集期間は2021年1月29日まで。


○令和2年 高年齢者の雇用状況

→66歳以上働ける制度のある企業は、5万4,802社で33.4%(対前年5,164社増加)。


○「小学校休業等対応助成金」対象期間延長

→対象期間は令和3年3月末まで。提出期限は令和3年6月30日まで延長予定。


◆◇『OJT新人ノート』サポートサイト(ユーザー専用サイト)◇◆(2021.01.25)


・リモートワーク環境下での『OJT新人ノート』の活用方法について「指導の進め方」を更新しました。

・「シートダウンロード」にExcel版「進捗管理表」と「OJT面談メモ」を追加しました。

*『OJT新人ノート』ご購入の企業様のみご覧いただけます。IDとパスワードが必要です。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。