No.18
八十八夜の忘れ霜

先週、やっと冬物をクリーニングに出し始めました。
ちょうど今ごろの季節は、道行く人の服装が厚薄入り乱れ、
コートの人もいれば半袖の人も見受けられます。
あなたはどちらでしょう? 私は間違いなく前者です。
もうすぐゴールデンウィークがやってきますが、
例年、とても寒い日があったように記憶しています。
数年前、ある絵画展に行ったときのこと。
会場脇に並ぶ露店では、アイスクリーム屋の横におでん屋があって、おでんだけが飛ぶように売れていたことを覚えています。
もちろん私も買って暖まりました...。
灯油もまだ1缶とっています。毛布もまだ手放せません。
Cast not a clout ere May be out.(5月が終わるまで冬服は脱ぐな)
とはイギリスでの話ですが、日本でだってまだまだ用心です。
うかれているとカゼを引きますから。(ナニゴトモ...)[の]


☆おまけのフレーズ (特に意味はなし)
  「八十八夜の忘れ霜」

立春から数えて八十八日目(今年は5月2日)頃は、急に気温が下がって霜が降りること。
「さつき寒」も同様の意味。

*あなたの好きなフレーズを教えてください。



 ●OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に、以下を追加しました。

「人の育たない職場」2003.03.28 
「神様からの贈りもの」2003.03.28
 < お知らせ >
 *皆さまよりOJTに関する体験談やご意見、悩みなどを募集しています。



 ●ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在572語)2003.03.25
アンダーマイニング効果 / 外発的動機づけ / 内発的動機づけ /感覚記憶 / 短期記憶 / 長期記憶 / 二貯蔵モデル /帰属理論 / 経済動機 / 親和動機 / 達成動機 / モチベーション /モラール(改訂) / 衛生要因(改訂) / 動機づけ要因(改訂)

ピックアップ!

<アンダーマイニング効果>

内発的動機づけによって行われた行為に対して、報酬を与えるなどの外発的動機づけを行うことによって、動機づけが低減する現象をいう。
例えば、好きでしていた仕事に対して褒美を与えると、褒美なしではやらなくなってしまう、などの現象。



 ●業務マニュアルTipsに以下を追加しました。
 ・「見栄えにだまされる」2003.04.09


 ●気まぐれ歳時記に以下を追加しました。
 ・「新人のころの思い出」~電話編~2003.04.15
 ・「新入社員研修はじまってます」2003.04.14
 ・「縁」2003.04.11
 ・「北京にも危険が迫る?」 2003.04.08
 ・「戦争」 2003.03.26



 ●"新人のOJT"オンライン実践ガイド 『ドラセナ』デモ版無料配布中!
これからがOJTの本番。フォロー体制は万全ですか?
 ◇ 3/25の日本工業新聞で『ドラセナ』が紹介されました

  *『ドラセナ』に関するご質問や導入例など、お気軽にお問い合わせください。
Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。