No.56
休眠打破

少し前に、近所の花屋のおじさんが、
「暖冬で桃の花が早く咲き過ぎちゃってね、
節句にあわせるのが大変だよ」とぼやいていました。
ならば今年は桜も早いのかと思いきや、暖冬だと休眠打破が進まず
むしろ開花が遅れる可能性大とのこと。
桜に限らず、温帯の落葉樹に起こる性質だそうです。
しかし、開花のためには暖かいだけじゃダメで、
冬の寒さが必要だなんて、
なんとまぁ日本的情緒にそぐわしいこと。

......ということは、
職場でぬくぬく休眠中の輩も、いっとき寒風に晒してみたら
開花してくれるのかしらん、
それとも、そのまま立ち枯れしてしまうのかしらん、
などとふと考えてみたりして......。

それは、ようするに休眠の質の違いによるのでしょうか。
じっと準備をしているのか、それともただ寝てるだけなのか。
そのへんを間違えると、逆効果にもなりかねないですから。
安易なことをして、根ぐされしてしまったら、
取り返しがつかないですからねぇ。

......とそんなふうに
「休眠打破」と聞いて、妄想が広がってしまうのも
管理職の立場の人には、うなずけることではないでしょうか。
まぁ、気長に根気強く春の訪れを待ちましょうか。
季節をしっかり見極めて、少なくとも自分が狂い咲きしないように。[の]


OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
   
・「一所懸命やっても......」
  #上司の真の意図とは!?2007.02.20 

・「何も教えられなかったOJT」
  #採用も難しい......!?2007.01.30 


「OJTコーナー」に以下を追加しました。
  
OJTアンケート集計結果(現在197回答)2007.02.13
#OJTの悩みもいろいろです。
「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2007.01.15~2007.02.23   
  第3章 動く
    「14.仕切り直し」
    「13.トップ会談」 
    「12.裏工作」
    「11.争議通告」
    「10.打開策」


#三六協定いよいよ秒読み開始!?


ビジネスマナーちょいラーニング
 #初心に戻ってセルフチェック。
 

社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「親離れ子離れ、トレーニング開始!」[よ] 2007.02.27
  #親も子もつらい!?

・「サヨナラ北京」[ち] 2007.02.02
  #帰国の理由とは......。

・「ハンドベル部再結成」[の] 2007.01.23
  #花嫁のため頑張りました。

・「自分をコントロールする言葉」[K] 2007.01.18
  #自分を導く言葉ありますか?

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。