No.57
耕す仕事

このところサイト更新がままなりません。
今月は特に更新が少なく、このナビゲート通信も
発行を見送ろうかと思いました。
みな、忙しくて更新にまで手が回らない、と
そんな状況にあるわけです。

弊社にとって更新作業は、重要だけど緊急度は低い仕事です。
狩猟型でなく農耕型の仕事でもあります。

地道でめんどうくさくて、
結果がすぐに出るわけではない。
だから「忙しい」もまかり通るし、
別に少々怠けたって、と悪魔もささやく。
耕す仕事は、そんなところがあります。

ところで、OJTもそうした耕す仕事の代表格です。
指導したからといって、新人がすぐに育つわけではない。
でも、今指導しなかったら後で挽回するのは難しい。

OJT担当者はたいてい「それどころでなく忙しい」わけで
弊社の場合も、例外ではありません。
この4月に入社してくる新人のために、
担当者をはじめ、みなOJT計画や指導準備に苦戦中です。

でも、耕す季節にはちゃんと耕しておかないと。
後回しにすると、土は固くなり、鍬も錆びてしまいますよ。
どうぞ取り返しのつかないことにならないように。
新人にとっても、先輩達にとっても、会社の未来にとっても......。

そうは言っても忙しくってどうにもならない、
そんな方には、ナビゲートがお手伝いしますから。

 #ところで来月は、忙しいなんて言ってないで、
  更新するようがんばりたいと思います(大反省)。[の]


「OJTコーナー」に以下を追加しました。
  
OJTアンケート集計結果(現在204回答)2007.02.13

#OJTの悩みもいろいろです。


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2007.03.05~2007.03.23   
  第3章 動く
   「17.窮余の策」
   「16.修正回答」  
   「15.握手料」


#三ついに出した策とは?


ビジネスマナーちょいラーニング

#初心に戻ってセルフチェック。
 


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「再開そして別れ」[の] 2007.03.16
  #春は出会いと別れの季節です。

・「土曜日午前のお楽しみ」[よ] 2007.03.13
  #親子で共に学べる貴重な時間です。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。