No.131
OJTのご準備はいかがですか?

今年も残すところ、約2週間となりました。
この時期、来年度の教育計画や研修スケジュール作成に
頭を悩ませている教育ご担当者も多いことでしょう。

全体の教育計画とあわせて、来春の新入社員研修の構想づくりについても検討が始まっています。

就職情報誌等の調査結果によると、2014年度の新卒採用者は業種にもよりますが「20%強で採用増」ながらも、約半数が「増減なし」と、ほぼ例年並の採用を予定しているようです。

各社に今年度の新入社員の様子について伺うと、
「真面目だけども大人しい(反応が薄い)」
「言われたことはやるけれど、それ以上のことはやらない」
「頭も良く器用にこなすけれど、深みがない」
「自分から学ぼうとする意欲が見えないし、続かない」
 
といった声が聞かれます。
これはここ数年だけに限った現象ではないのでしょうが身近に接するビジネスの先輩として感じられる率直な感想なのでしょう。

今号では教育計画づくり、新入社員研修、そして配属後のOJTを考えるうえで、お役に立ちそうな情報をナビゲートのサイトよりご紹介いたします。


■ナビゲートのOJTサポート

「OJT新人ノート」
・新人が自らの学習と行動の「成長」を記録し、OJTを活性化させるツールとして「OJT新人ノート」を発売しました。

「OJT実践ノート」
・新入社員の指導担当者用のOJTマニュアルです。専用サイトからOJT計画などをダウンロードできます。

「OJTリーダー養成研修」
・新入社員受け入れのためのOJTリーダーを育てます。

「業務マニュアルTips」
・OJTで効果を上げるためのマニュアルとは? 3つの要件。


■教育計画づくりについて

「特集 社員の自主性を基本にした 能力開発を進める」(「企業と人材」40/903号 掲載記事)
・自己啓発や公募型研修など、その意義と運用を考えます。


「研修歳時記:教育計画づくり」
・研修を見直す際のポイントについてのコラムです。


「Q&Aコーナー 人材育成全般」について
・みなさまから寄せられた人材育成に関するご質問です。


■新入社員研修・新入社員のOJTについて

「新入社員教育についての考察」
・新入社員研修全体について整理しました。


「新入社員のOJTをどのように進めるか」
・新入社員のOJT制度についてまとめました。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。