No.130
自分との再会

先日、祖母の家のタンスから
昔私が送った手紙が出てきました。

ひらがながようやく書けるようになった
4、5歳くらいからはじまり、
社会人になってからのものまでです。

その日にあったことや、旅先からのもの、
嬉しかったことや迷っていること、困った出来事など、
度々祖母へ手紙を送っていました。
当時は「おばあちゃんを喜ばせたい」一心で、
一所懸命書いたのを思い出します。

手紙を読み返していると、
過去の自分に会えたようで、懐かしくなりました。
祖母がそんな手紙をすべて取っておいてくれたとは......

祖母は8年前に他界しましたので
もう感謝の思いを伝えることはかないませんが、
こうして時を隔て、その時々の自分に会えるのは
祖母がいてくれたからこそです。
「今その時」の自分を書き留めておかないと
もう二度と会えないわけですから。

さて、今月から「OJT新人ノート」を全面改定して
販売を開始しました。
新入社員が入社してから1年間、日々の行動や活動を
どんどん書き込んでいくノートです。

入社1年目は、生涯1度しかない貴重な1年間です。
迷うことも多いけど、その分吸収することも多いはず。
「OJT新人ノート」を後で読み返した時、
新人の頃の自分を振り返ることができる
大切な1冊になるといいなと思います。


[な]思い出の数々の作品は、こちらから!
     ↓↓

(ここから)[な]


事例:「教えること、教わること」-身近なケース集-

・「ん十年ぶりに新人になってOJTを受けてみた。」
弊社役員[の]が、ひょんなことから新人に戻りポカミスして大いに叱られるという最近の実話。
恥ずかしながらのカミングアウトです。2013.11.20


◆◇ビジネス基本用語集(現在1091語)◇◆

以下の用語を追加いたしました。 2013.11.22
                  
 ・ゼロサム・ゲーム
 ・スクリーニング
 ・シグナリング


▽用語の紹介▽


○ゼロサム・ゲーム 

ゼロサム・ゲームとは、経済学におけるゲーム理論の概念で、各プレイヤーの利得と損失の総和(サム)が0(ゼロ)になるゲームのこと。総利得が一定のときに成立する。二者間のゼロサム・ゲームでは必ず、自分の利得は相手の損失になり、相手の利得は自分の損失になる。ゼロ和ゲームともいう。例えば、チェスや将棋といったテーブルゲームや外国為替取引などがこれに当たる。
なお、株式投資などのように、結果がゼロサムにならないゲームのことを非ゼロサム(非ゼロ和)ゲームという。これには、プレイヤー全員の利得が増加するプラスサム・ゲームと、プレイヤー全員の利得が減少するマイナスサム・ゲームの2種類がある。


○スクリーニング 

スクリーニングとは、対象をふるいにかけて選別すること。経済学では、取引において、自分が相手について十分な情報をもっていない(=情報の非対称性がある)とき、相手に一定の条件や選択肢を提示して、それらに対する相手の反応の仕方から情報を引き出そうとする行動をいう。
例えば、多くの保険には一定の加入条件やオプションが設けられている。保険会社は、契約者が加入条件を満たすか、どのオプションを選ぶかなどを確認することによって、契約者から情報を引き出し、できるだけ最適なプランを提案して契約後のリスクを低減しようとする。また、学校の入学試験や企業の採用試験なども、スクリーニングの一種とみなすことができる。


○シグナリング  

シグナリングとは、自分の情報を戦略的に開示すること。経済学では、取引において、相手が自分について十分な情報をもっていない(=情報の非対称性がある)とき、自分の立場を有利にするような情報(=シグナル)を相手に知らせる行動をいう。
例えば、米国の経済学者M.スペンスによれば、労働者は、労働市場において雇用者に自分の有能さを証明するために、コストのかかる学位を取得して提示しようとする。また、小売
店が消費者に商品の品質の高さを証明するために返品保証をつけることも、シグナリングの一種とみなすことができる。


◆◇研修News&Topics◇◆

 ・「障害者雇用」過去最高に!
 ・「労働契約解説セミナー2013」
 ・「65歳まで雇用」3分の2に上昇


◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○ 伊勢神宮へお参り  [ち] (2013.11.26)
→今年何かと話題となった伊勢神宮。参拝を終えた[ち]へのご利益はいかに......?!


○ 2013年の暮れに向けて[よ] (2013.11.13)
→時間が流れるのは本当に早いですね......。気づけば、師走はすぐそこ。


○ 2014年版スケジュール帳(無料)[ち] (2013.11.06)
→お待たせいたしました。
ナビゲートオリジナルスケジュール帳2014年度版!ぜひご活用ください。



◆◇企業人事物語:「正気堂々」◇◆

・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

○第7章 新生
 ・4「例の件」
 ・5「実態」
 ・6「読めた」
 ・7「落日」

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。