No.121
「わかりたい、伝えたい。」を応援します。

まもなく4月。
多くの企業でフレッシュな新入社員が入社してくる時期となりました。

みなさんの会社では新入社員研修の準備は進んでいますか?
そして職場での新入社員の受け入れ準備はできていますか?

ナビゲートのOJTに関するアンケートでは、実に75%以上の企業が「OJTを重視している」と回答しています。

一方で
「なかなかOJTまでは手が回らなくて...」
「OJTは現場任せで...」
「どうも現場での指導がうまくいっていなくて...」
といった声も多くお聞きしています。

そこで、ナビゲートのサイトから新入社員OJTに関連した記事をご紹介いたします。

新入社員の受け入れ直前、今からでも十分間に合います!


OJT関連記事

・OJTの重要性、進め方に関する情報
・OJT展開ツール
・OJTお役立ちツール


 OJTの重要性や進め方を考えてみましょう!

<OJT概論>

・OJTがもたらす意味、機能や重要性を整理しました。


<考察:新入社員のOJTをどのように進めるか>

・OJT制度の導入にあたってはどのような準備が必要か、他制度との連動はどのように図るのかを整理しました。


OJTを展開するためのツールは揃っていますか?

ナビゲートではOJTを進めるためのサービスを提供しています。

<OJT実践ノート&OJT新人ノート>

・これ1冊でOJTのしくみが手に入ります。OJTリーダーと新人へ、1人1冊お渡しください。


<OJTリーダー養成研修>


・新人の指導担当者の教育はできていますか?指導力の差が、新人の成長の差につながることもあります。


<教材・OJTマニュアル>


・OJT制度を運用・浸透させるためには可視化し、全社で共有していくことが必要です。



 「無料で使える!」お役立ちツール

<新入社員に読ませたい本>


・「何か新人読ませるのに適した本はありませんか?」と聞かれることもしばしば。
  ナビゲートがお勧めする書籍をまとめました。


<OJT体験談:教えること、教わること-身近なケース集->


・みなさまから寄せられたOJTにまつわるエピソード。
 同感いただけること間違いなしです。
*引き続きみなさまからのケースを募集中です。執筆いただける方はぜひご一報ください!



<研修用ワークシート>


・企業内の研修に限りご使用いただける「研修用演習シート」。マナーの確認やちょっとした学習用にご活用ください。



<ビジネス基本用語集>

■新入社員のための職場生活基本用語
・新人が職場で最初に出会う用語200語を抜粋しています。

■部下指導・人材育成関連用語
・部下指導(OJT)や人材育成で困ったとき、ご参考ください。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。