No.104
案ずるより産むが易し

先日インド旅行に行ってきました。
行く前は、ちょっとびびっていました。

お腹を壊さないだろうか。毎日カレーで大丈夫だろうか。
などと、心は不安で渦巻いていたのでした。
インドにまつわる本を3冊も買って熟読し、
わかったつもりでいましたが、
実際に体験したインドの迫力はケタ違い!

車が激しく行き交う道路の真ん中に
大きな牛が寝ているし、
どこもかしこも人が多くて
渋谷の駅前交差点みたいだし、
クラクションの音は騒音を通り越して
日常の音になっていました。

クラクションを鳴らされたって後ろを振り返る人はなく、
みんな前進あるのみ。前へ前へ。
生きるエネルギーやパワーを感じました。

出発前の不安はどこへやら。
日本と違いすぎるインドに圧倒されつつも
楽しい時間を過ごしたのでした。
ごちゃごちゃと考え過ぎるのはよくないですね。
前へ前へ。

    ↓    ↓

私が見たインドはこちらから。(ここから)[な]


◆◇OJTコーナー◇◆

◆OJTの理論&手法◆

「企業の成長を後押しする」
   OJTの取り組み方が2つの企業の明暗を分けた!?2011.10.12

「業界内でのポジションが逆転する」
   人材育成力の差をつけたのは、OJTかもしれません。2011.10.07


ビジネス基本用語集(現在1028語)             

-:-:-:-:-: 用語の紹介 -:-:-:-:-:

モラール<morale>

モラールは、勤労意欲(労働意欲)、士気と訳されている。
職場の労働条件や労働環境、人間関係や帰属意識などに影響されて生じる従業員の意識をさしている。
モラールが、どちらかといえば集団的な感情や意識に対して使われる概念であるのに対し、モチベーションは個々人の意識に関する概念といえる。
ちなみにモラール・サーベイとは、組織・職場管理に対する従業員の態度や満足度、問題意識などを調査するための方法をいう。


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」 

・「お守り」    
 怪我から2年。野球かばんに入れているものとは......[ね]2011.10.21

・「秋の旅、信州へ 」     
 紅葉シーズン到来!おすすめのスポットを紹介。[ゆ]2011.10.20


企業人事物語:「正気堂々」 
    
 第6章 正気堂々 2011.10.05 - 2011.11.04

   ・「26. 見つめ合い」
   ・「25. 天ならずとも」
   ・「24. 順序」
   ・「23. 人事部変化」

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。