No.97
学び舎はありがたきかな

先月のこと、簿記試験を受けるために、ある高校を訪れることに
なりました。電車を乗り継ぎ、到着駅からさらにバスで20分とい
う場所にも辟易しましたが、大学や専門学校が試験会場の時とは
違って靴のままあがれないため、受験票に「うわばきを持参」
と書いてあった時は、正直「面倒だな」と思いました。

しかし当日着いてみると、高校という空間にワクワクしました。
部活中の声や教室のストーブ、連絡通知の張り紙。そして自分が
座る机と椅子の小ささ、その落書き。
かつての自分の世界も、こんな小さなスペースだったのでしょう。

勉強に集中することがゆるされた学生時代が、どんなに貴重な
時間であったか、今はよくわかります。

    ↓    ↓

高校の懐かしい風景は、こちらから。(ここから)

[ち]



 ◆◇5Sコーナーをリニューアルしました。続々更新中!◇◆2010.11.25

  #5Sの進め方、事例やツールの紹介、5Sを進める上での
   疑問や悩みにお答えするページのほか、企業の5S活動を
   支援するためのご提案などを掲載しています。

 ◆5Sの理論&手法◆2010.11.26 - 2010.12.08
・「頭の3Sと後の2S」
・「5Sの本質は情報活動」
・「目的は完全な職場をつくること」
・「5Sでねらうべき効果」
・「5Sは利益を産み出すのか」


 ◆◇OJTコーナー:ケース募集中!◇◆


 ◆事例:「教えること、教わること」-身近なケース集-

 ・「課長の背中」2010.12.06
 ・「働く以前に人として」2010.11.04


 ●ビジネス基本用語集

以下の用語を追加いたしました(現在1016語)2010.10.14 - 2010.10.27

 ・相対区分、絶対区分、相対分布規制
 ・個人内評価、絶対評価、相対評価、認定評価
 ・ボランタリーチェーン、フランチャイズチェーン、コースウェア、
  カニバリゼーション、PEST分析

-:-:-:-:-: pick up! -:-:-:-:-:

PEST分析<ぺすとぶんせき>

経営環境の分析のうち、マクロ環境分析で用いられる分析フレームの1つ。
PESTは、Political(政治的)、Economic(経済的)、Social(社会的)、Technological(技術的)諸要因の頭文字を
とったもの。企業経営に影響を与えるマクロ環境は多岐にわたるため、これら4つの切り口を用いることで、効率よく情報を収集し、分析漏れを防止しようとする。

具体的に次のような要素が含まれる。
(1)政治的要因:政策的決定、法律、規制等
(2)経済的要因:景気、株価、金利、為替相場等
(3)社会的要因:総人口、年齢構成、教育水準、ライフスタイル、宗教等
(4)技術的要因:情報通信技術、医療技術、精密加工技術等



社内研修支援事業:お役立ち情報

 ・「官公庁、自治体のさまざまな研修スタイル」について2010.12.07


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」 

・「山中湖へ紅葉ドライブ」
#色鮮やかな紅葉に見とれます。[ゆ]2010.11.17

・「新しい仲間たち」
   #ちょっと変わった仲間が加わりました。それは......[よ]2010.10.26

・「 2011年度 無料スケジュール帳です。」
#今年もまた作ってしまいました。[の]2010.10.20


 ●企業人事物語:「正気堂々」 
    
 ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

 第5章 苦闘 2010.10.15 - 2010.12.03

・「65. 育てる投資」
・「64. 不良債権」
・「63. 生兵法は怪我の元」
・「62. パニック」
・「61. デフレスパイラル」
・「60. 効能」

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。