No.49
うちの5S

5S。「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」。

大嫌いです。

世の中には、きれい好きな人と
そうでない人がいると思います。
片づけが趣味の人や、
どんなに散らかっていても平気な私、
いろいろな人がいます。

しかしながら、
会社は自分の部屋や頭の中ではありません。
散らかりきった空間に暮らしているこの私が、
ナビゲートでは5S委員をやっています。
社内の5Sをやることの大切さは重々承知。
私はかなり積極的に働いています。

職場というのはスタッフみんなが
共有している空間であって、
何がどこにあるのか、
何がどんな状態になっているのか、
みんなが把握できなくてはならないものなのですね。
自分の部屋の中や頭の中みたいに
ごちゃごちゃしていたら、
一日中ものを探したり、
「○○はどこですか?」と
しょっちゅう聞いたり聞かれたり、
つまらない仕事が増えてしまうのでしょう。

個々の思い描く5Sの基準はさまざま。
そんな中で、ルールを少しずつ話し合って、
みんなの基準をすり合わせていかなくてはいけません。

あたり前のことをあたり前にやるってこと......。
大変たいへん。 [い]


OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
  
・「ゼロからの新人研修」・・・・・・ 2006.06.15
     頭の中を、ゼロから整理。
 ●5Sコーナーに以下を追加しました。2006.06.16 
  ・5S活動の目的と活動基準
     2.管理責任者の設置

  ・管理レベル向上を目指した取り組み
     1.共通工具の姿置き
     2.消耗品の発注点管理と発注カード
     3.配線の床上げ


 ●「社内研修支援事業」~研修プログラム~に以下を追加しました2006.06.19 
  「5S導入研修」
   管理監督者や事務局におすすめの研修。
   5Sの概要を理解し、その第一歩となる
  2S(整理・整頓)の活動イメージを作ります。
 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2006.05.24~2006.06.14   
    第2章 雌伏のとき
    「25.逆送」
    「24.事前準備」
    「23.士の心」

    #激論をかわす、興奮の執行委員会。
  企業に改革を起こすことはできるのか!?
 


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
  ・「たまには手作り弁当はいかが?」・[よ] 2006.06.20
     #おなかがすいてきました。

  ・「ドイツW杯を楽しもう!」 ・・・・[な] 2006.06.12
     #ついに発足!サムライブルーたち!

  ・「かばん軽量化計画思案中」・・・・[ひ] 2006.06.08 
     #今日も元気だ、かばんが重い......。

  ・「銀歯も長いお付き合い」・・・・・[よ] 2006.06.06
     #6月4日は"虫歯予防デー"でしたね。

  ・「日本スペイン、スペイン日本」・・[い] 2006.06.01
     #陽気なスペイン、もやもや日本。

  ・「ずんずん歩いて ~その2~」 ・・[よ] 2006.05.29
     #「趣味=倹約」の夫をリーダーに......?

  ・「お手軽にツナ缶を楽しもう」・・・[ま] 2006.05.26 
     #簡単料理をご紹介。

  ・「ママとお母ちゃん」・・・・・・・[よ] 2006.05.22
     #あなたはママ派?お母ちゃん派?

  ・「黄金ウィークの大人たち」・・・・[い] 2006.05.18
     #無邪気に遊べ、社会人。


ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在700語)2006.06.21

MECE / QC7つ道具 / 新QC7つ道具 /チェックリスト法 / パラダイム /パラダイムシフト(パラダイム変換)

-:-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-
   
  < チェックリスト法 > 

発想の切り口となるようなチェック項目を並べて、多面的な角度からアイディアをふくらます方法。
とくに典型的なオズボーンのチェックリストでは、「ほかの利用法は?」「応用すると?」「修正すると?」「拡大すると?」「縮小すると?」「代用すると?」「アレンジすると?」「逆にすると?」「組み合わせると?」の9つの項目を用いる。既存のアイディアに固執しないよう、強制的に形態の変化を与えるて発想を高める方法である。
発案者のアレックス・F・オズボーンは、ブレーンストーミングを提唱した人物でもある。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。