No.50
暑中お見舞い申しあげます

一歩でも外に出ればサウナの暑さ。
あんなに晴れていたはずなのに突然の夕立。
まるで雨季の東南アジアのようです。

みなさまいかがお過ごしですか。

地球の温暖化に伴い、近い将来日本は亜熱帯地域になる、
と、昔、学校の授業で聞いたことがあります。
「へ~日本が亜熱帯に!」
とそれはなんとなくファンタジーのように
わくわくした気持ちだったのですが、
それは今や現実になってきたのでしょうか。

そんなのとよく似た感じに、たとえば昔、
21世紀になったらアトムが飛んで、
欲しいものが何でも出てくるリモコンがあって、
時空を超えて瞬間移動できるマシーンに乗って、
夢のような生活をしているのだと思っていました。
その「21世紀」のようすはただの
ファンタジーだったのだけれど、
よくよく考えてみるとけっこう、
現実はそれに近いものになりつつあります。

少し楽しいけれど、少し悲しい感じに、
いつの間にか現実がこんなふうになりました。

そういうわけで2006年、今のところ、
神奈川・東京近郊はやや亜熱帯です。
(ほかの地域の方はいかがお過ごしでしょうか。)
男性のネクタイ、女性のストッキングは
ほんとうに辛いですね......。
と、思っていたら、昨日・今日は
とたんに肌寒いくらいの気候ですね。

皆さま体調管理にはくれぐれもお気を付けて、
気まぐれな亜熱帯の夏をお過ごしください。[い]


「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。2006.06.19 
新しくスタートしたこのコーナー。
毎月、ナビゲートいち押しの講師と研修テーマをピックアップします。
今月は高原昭男講師のご紹介です。
「マニュアル制作事業」~業務マニュアルTips~に以下を追加しました。

・業務マニュアルを制作するためのポイントをご紹介。

「27.景気が上向く前に業務の整備を」2006.07.10
#営業ががんばると業務が乱れる!?


「OJTコーナー」に以下を追加しました。
  
OJTアンケート集計結果(現在184回答)2006.06.29

#OJTの悩みもいろいろです。


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2006.06.23~2006.07.14   
  第2章 雌伏のとき
    「28.協議開始」
    「27.待機時間」
    「26.質疑内容」

#いよいよ始まる労使懇談会。社長VS労働組合......改革を起こすことはできるのか!?
 


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「ダイエットに挑戦」[ま] 2006.07.05
 #できれば痩せたい、この季節......。

・「日吉の街のタイムマシーン」[い] 2006.07.03
 #7月7日は七夕でした。

・「さくらは猫のエサ係」[よ] 2006.06.26
 #猫と子どもの共同生活。


「ビジネス基本用語集」に以下を追加しました。(現在708語)2006.07.19

SOX法 / 内部統制 /金融商品取引法(投資サービス法、日本版SOX法)/合同会社(LLC)/ 新会社法

-:-:-: ピックアップ! -:-:-:
   
< 内部統制 > 

企業がコンプライアンスの徹底、会計処理業務の適正、有効かつ効率的な業務運営を確保するために、
企業の内部で取り組む一連のプロセスのこと。
2006年に施行された新会社法、2008年施行予定の金融商品取引法(日本版SOX法)の双方でその義務について言及されている。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。