No.157
そんな春の始まり

暦の上ではすでに春を迎えました。
立春~立夏の前の日までが春とのことですから、
2016年は、2月4日~5月4日が春となります。

2月は公私にわたってイベントが目白押しです。
節分、立春、バレンタインデー、
プライベートでは、私と息子と義母の誕生月でもあり、
弊社も今月、21歳になります。

21年前、衝撃的な出来事がありました。
1月には阪神淡路大震災。
3月には地下鉄サリン事件......。
会社が誕生した月は、そんな大変な出来事の狭間でした。

明るい話題もありました。
私の大好きな野茂英雄選手が
ドジャースに入団したのが2月でした。

余談ですが、
私は中学生の頃から野茂選手(近鉄)の大ファンで、
藤井寺球場に行って野茂選手を応援することが夢でした。
(藤井寺球場に行く事は叶いませんでしたが、東京ドームにて夢を叶えることができました)

さまざまな出来事を飲み込んで、今年もまた春が巡ってきます。

「立春大吉日」のお札を貼っても、
「鬼は外!」とマメを投げても、災難はやってくるのでしょう。
それでも性懲りもなく、鬼を退治し、春の気配を祝う......
そんな何気ない繰り返しが、生きる強さを育むのかな、とも思うのです。

街には梅がほころび、もう春はスタートを切りました。
もうすぐ新人達がやってきます。
心の準備はできていますか?

    ↓    ↓
☆春の気配とチョコをちょこっと。 [ひ]



◆◇事例:「教えること、教わること」-身近なケース集-◇◆ 

○「おかげさま」の使い方           
   
→部長からの声掛けに返した一言が、思わぬ方向に転じてしまい......。2015.01.20


◆◇研修News&Topics◇◆ (2016.01.22 - 2016.02.09)


○「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」公募

→3月に表彰企業が発表される予定です。


○「安全衛生優良企業公表制度」認証取得セミナー

→労働環境が整った企業が取得できる「安全衛生優良企業」(ホワイトマーク)。ブラック企業に対するこの認定は、今後広がりを見せそうです。


○「なんでも労働相談ダイヤル」2015年集計結果

→相談件数が前年より増加し、賃金関係」「差別等」「労働契約関係」の相談が多いようです。


○ストレスチェック制度Q&Aが改定されました

→いよいよ施行されたストレスチェック制度、このようなQ&Aが頼りとなりそうです。


○建設業等のための技能系社員採用ハンドブック

→建設業・運輸業・製造業などの採用に役立つノウハウが詰まっています。



◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○のんびり、一人でまわる動物園[よ] (2016.01.29)

→自分のペースでまわる動物園も新鮮!「人間だいすき」と紹介されていた動物とは......?


○家康公の「一富士ニ鷹三茄子」[ち] (2016.02.08)

→春を感じた駿府(静岡)周辺の散策。[ち]の静岡紀行、第二弾。


○セキセイインコと暮らす[よ] (2016.02.12)

→友人の旅行期間に預かることとなったセキセイインコの愛らしい姿とは......。



◆◇ビジネス基本用語集(現在1151語)◇◆


うっかり聞き間違え・言い間違えしがちな言葉をピックアップ


-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:


○モラール morale

勤労意欲(労働意欲)、士気と訳される。職場の労働条件や労働環境、人間関係や帰属意識などに影響されて生じる従業員の意識をさす。モラールが、どちらかといえば集団的な感情や意識に対して使われる概念であるのに対し、モチベーションは個々人の意識に関する概念と
いえる。
ちなみにモラール・サーベイとは、組織・職場管理に対する従業員の態度や満足度、問題意識などを調査するための方法をいう。


○モラル moral

モラルとは、倫理観や道徳意識のこと。
世代や状況によって徐々に変化するマナーよりも普遍的な価値観を含んでいる。
法令順守はもちろんのこと、適正な出退勤や会社の資産・備品の適正使用など公私の区別をきちんとつけることや取引における公正さなど、公序良俗に反しない行動全般をさす。
管理がルーズになったり帰属意識が弱まると職場内でモラルの低下が起こるが、逆に短期的で表面的な成果を過度に求めすぎると取引面でのモラルがないがしろにされてしまう傾向が出てくる。

なお、類似語のモラールは従業員の集団的な意欲、士気をさしており、モラルとは区別される。



◆◇企業人事物語:「正気堂々」◇◆
弊社10周年の記念企画としてスタートした
人事のベテランによる連載も、いよいよ最終回を迎えました。
11年間のご愛読をありがとうございました!!

 第7章  新生   2015.01.25 - 2016.02.05

 ・85 「憧れ」
 ・86 「そして『正気堂々』(最終回)」

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。