No.143
目標を楽しむ

このところ、自分を甘やかしすぎたため、
恥ずかしながら少々太ってしまいました。
いつも履いているズボンのウエストが
苦しくなってついに決意。
会社の健康診断日を期限に、
ダイエットに取り組むことにしました。

実はダイエットに取り組むのは2回目で、
前回-13kgに成功した経験があります。
その時取り入れたのが
「レコーディング・ダイエット」という手法。
日々食べた物とその摂取カロリー、
体重を記録していくという単純なものです。

さっそく日頃よく食べる物のカロリーを早見表化し、
記録をつけ始めました。
ご飯1杯160gで256kcal、納豆1パックで100kcal、
ウィンナー1本で70kcal......など、
1日の摂取カロリーをコントロール。
その結果、1.5カ月時点で-5kg。
ズボンのウエストも無事に元に戻り、
このままいけば何とか目標体重に到達しそうです。

この間、我慢もありますが、
比較的楽しんで取り組むことができました。

なぜなら......
・目標に対して納得して取り組んでいる
・日々の変化と小さな成功体験を実感できている
・目標達成のための創意工夫を楽しんでいる

今年もあと1カ月。
期初に立てた目標を振り返る時期でもあります。
私も仕事にダイエットに目標まで、
もう一踏ん張りしていきます。

それを継続・維持できるかが、私の一番の問題ですが......。

☆ダイエットの様子は、こちら。[ね]


事例:「教えること、教わること」-身近なケース集-

○「丸投げのおかげで成長できた」              
   
→転職後、細かな指導を受けられない状況は不満ではあったけれど......。2014.11.12



◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆

○紅葉列島を突っ走る[よ] (2014.11.26)

→大渋滞にそなえて、準備万端で挑んだ片道800キロメートルの旅とは......。

  
○2015年版スケジュール帳(無料)[ち] (2014.11.27)

→おまたせしました!ナビゲートオリジナルスケジュール帳。2008年から始まり、ついに6年目!



◆◇研修講師紹介◇◆ (2014.11.26)


大住 力氏  

→あの「ディズニー」出身講師。アルバイトが9割、という組織における組織運営と人材育成のヒントを学びます。

小森 康充氏

→実力が求められる大手外資系企業にて、営業力とマネジメント力を磨いてきた経験をお伝えします。

西村 克己氏

→事業戦略からプロジェクトマネジメントまで、経営組織論のプロ。著書も100冊以上執筆しています。



◆◇研修News&Topics◇◆ (2014.10.29 - 2014.11.19)


○育児休業給付金/支給対象が一部変更

→10月1日より、支給対象の取り扱いが変更に。


○キャリアの相談メール事業、開始!

→迷ったとき、無料でこんなサービスもあります。


○第8回ワーク・ライフ・バランス大賞決定!

→今年の受賞は、いったいどの企業でしょうか。


○第52回 技能五輪全国大会が開催されます!

→全41職種、次世代を担う青年たちが、技を競い合います。


○メンタルヘルス推進リーダー養成講座

→2日間のカリキュラム(無料)で、企業内でメンタルヘルスを推進するリーダーを養成します。(東京都内の中小企業が対象)



◆◇ビジネス基本用語集(現在1104語)◇◆


今月は、職務を遂行するために必要とされる能力に関する用語。


○テクニカルスキル

テクニカルスキルとは、米国の経営学者R. カッツが提唱したマネジメントに求められる3つのスキルのうちの1つ。
テクニカルスキルは、統括する部署の業務を進めるうえでマネージャーに必要とされる 実務面での専門知識や技能をさす。
例えば販売部門では、市場分析や販売戦略の立案といったスキルがこれに当たる。またテクニカルスキルは、経営者層、管理者層、監督者層のうち、特定の専門業務を受け持つ監督者層で最も重要度が高いとされる。


○ヒューマンスキル

ヒューマンスキルとは、米国の経営学者R. カッツが提唱したマネジメントに求められる3つのスキルのうちの1つ。
ヒューマンスキルは、統括する部署の業務が円滑に遂行されるように、マネージャーが配下の個人や集団を指揮する能力のこと。具体的には、文書や口頭での効果的なコミュニケーション、対立する意見の調整、部下の動機づけなどを行う能力を含む。また、テクニカルスキルとコンセプチュアルスキルの重要度が経営者層、管理者層、監督者層の各階層で異なるのに対し、ヒューマンスキルは全ての階層で同じ程度に重要なものとされる。


○コンセプチュアルスキル

コンセプチュアルスキルとは、米国の経営学者R. カッツが提唱したマネジメントに求められる3つのスキルのうちの1つ。
コンセプチュアルスキルは、組織や社会の全体を視野に入れながら総合的な情勢判断と 政策決定を行う能力のこと。具体的には、組織や社会に関する全般的な知識や論理的思考力および問題解決力などを含む。またコンセプチュアルスキルは、経営者層、管理者層、監督者層のうち、組織運営の舵取りを行う経営者層で最も重要度が高いとされる。



◆◇企業人事物語:「正気堂々」◇◆

 ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

 第7章  新生  2014.11.5 - 2014.11.25

 ・41 「農協」
 ・42 「灘五郷」
 ・43 「心意気」

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。