No.142
OJTで大切なこと

弊社では近年、動画教材のご依頼をいただく機会が増えています。
制作パターンにより撮影方法は異なりますが、
協力先の撮影クルーは、日頃映画を撮っている本格派。
監督をはじめ、カメラマン、照明、音声、俳優など、
その道のプロが集まっています。

先日4日間に及ぶ撮影を終えました。
普段はデスクワークが中心のため、撮影現場はいつも刺激的で、
そしていつもドキッとする何かが起こります。

また、撮影現場は、クルーのOJTの現場でもあります。
特にカメラマンから助手へのOJTは、
まさに師匠から弟子への技能伝承。

「この場合どのレンズを使うかわかるか?」
「照明はこうするといいんだぞ!」
「そうそう、そういうこと。忘れるなよ!」

時にはバカヤロー!と怒鳴っていることも。
少々荒っぽいOJTではありますが、
経験を積むための愛情ある指導だと感じられます。
休憩中は和気あいあいと、叱った助手へのフォローも欠かしません。

OJTの方法はさまざまですが、
まずは育ってほしいという愛情が大切なのだなぁと
つくづく感じさせられた4日間でした。


☆撮影現場の様子は、こちら。[な]

★☆★--- 更新情報 ---★☆★


事例:「教えること、教わること」-身近なケース集-

○「マニュアルだけでは、伝えられないこと」              
   
→「お客さま第一」のA先輩。でもこれって度を越しているような......。2014.10.27


◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆

○秋の恩恵?!─夏の恩恵8(2014)─

→なんと南国フルーツが、横浜の家庭菜園でスクスク成長しています![よ]2014.10.9

○どうしても歩きたい

→愛娘の成長を喜びつつも[ゆ]の毎日の葛藤とは......?[ゆ]2014.10.22

○猫の手はこう使う。

→なんとも平和な飼い猫の世界とは......。[よ]2014.10.27



◆◇研修News&Topics◇◆ (2014.9.26 - 2014.10.23)


○教育訓練給付制度に専門実践教育訓練給付が拡充

→指定講座、続々増えています。


○平成26年度「均等・両立推進企業表彰」受賞企業決定

→表彰式と同時に、「企業経営と女性の活躍推進を考えるフォーラム」も開催されます。


○中小企業における育休復帰支援セミナー

→子育て期の女性が働き続けられる労働環境をめざして。


○過重労働解消キャンペーン

→6月に公布された「過労死等防止対策推進法」にて、11月は過労死等防止啓発月間とされています。



◆◇ビジネス基本用語集(現在1104語)◇◆


今月は、今さら聞けないWebマーケティングに関する用語。


○SEO

SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の頭文字をとったもの。検索エンジンに対してWebサイトを認識・評価しやすくする施策のことで、検索結果画面でWebサイトを上位に表示させる目的で行われる。
具体的には、サイトのコンテンツを充実させる、コンテンツと関連性が高くわかりやすいキーワードを設定する、HTMLページを正しい構文で記述する、外部サイトからの被リンクを増やす、などがある。
多くの企業では自社サイトのSEOをWebマーケティングの一環として位置づけており、リスティング広告とあわせて実施する場合も少なくない。こうした活動をSEM(Search Engine Marketing)と呼ぶことがある。


○リスティング広告

リスティング広告とはインターネット広告の一つで、検索エンジンの検索結果画面や関連サイトの専用スペースに表示される広告のこと。検索するキーワードに 連動して表示内容が変わることから、検索連動型広告ともいう。
広告主は、検索エンジンユーザーに広告をクリックしてもらうことで、狙ったWebページへ直接誘
導することができる。
料金システムは入札制であり、広告主は、キーワードに対してあらかじめ設定しておいた入札額をユーザーが広告をクリックするたびに支払う。そのため、PPC(Pay Per Click)広告と呼ばれることもある。2002年頃からGoogleなどによってサービスが開始された。


○コンバージョン

コンバージョンとは、英語で「転換、変化」などを意味する言葉。Webマーケティングの分野では、Webサイトへアクセスしたユーザーが、サイト運営者の企図する行動をとったことを指す。専用ツールを使ったアクセス解析で調べることができる。何をコンバージョンとするかはサイトの目的によって異なるが、
例えば、サイトへのアクセス、商品購入、資料請求、問い合わせなどが挙げられる。また、集計期間内の全アクセス数に占めるコンバージョン数の割合を、コンバージョン率(CVR)といい、リスティング広告やSEOの費用対効果を測る指標の一つとして用いられる。


○自然検索

自然検索とは、検索エンジンを使って検索キーワードと関連性の高いWebサイトなどの情報を表示させること。2002年頃からGoogleなどによってリ スティング広告(検索連動型広告/PPC広告)が開始されて以降、これと区別して、Webマーケティングの分野において本来の検索機能およびその検索結果をこう呼ぶようになった。オーガニック検索と呼ばれることもある。また、自然検索でWebサイトを上位に表示させるために行う施策をSEOという。



◆◇企業人事物語:「正気堂々」◇◆

・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

 第7章  新生 2014.10.3 - 2014.10.24

 ・38 「山田錦」
 ・39 「素人は怖いね」
 ・40 「村米制度」

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。