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時機を捉えた研修 OJT後半の指導計画 抱えている問題を解決 OJTリーダーの成長

概要

OJTリーダーが抱えている問題を解決する

  • 1年間の指導期間中には、OJTリーダーはさまざまな問題に直面します。
  • ベテランから見ると他愛のない問題もありますが、中には非常に深刻な問題もあり、OJTリーダーが参ってしまっているようなケースもあります。
  • 後半の指導に積極的に取り組むには、それらの問題に対して、解決の糸口を与えてやる必要があります。

理論解説とグループ討議を通じて考察する

  • 基本的な研修手法としては、グループ内で各自が抱えている問題を出しあい、それに対して相互アドバイスを行う形で、自分たちで解決策を探るスタイルを取ります。
  • しかし、それだけだと考察が深まらないケースも少なくありません。
  • そこで、講師側から学習や意欲についての代表的な理論解説を行ったり、グループの発表に対するコメントを加えるなどして、OJTリーダーの学習を促進させます。

OJTリーダーが抱えている問題の例

  • 指導時間が取れない
  • トラブル続きで計画が狂った
  • 何でも質問してきて自分で考えようとしない
  • 新人が報告してこない
  • 嘘をついたりごまかしたりする
  • 何度注意してもミスがなくならない
  • 不器用で覚えが悪い
  • 何度も確認したのに抜けが多い
  • 頭が良く覚えが早いけど、手抜きが目立つ
  • 1つひとつは非常に丁寧にやるけど、時間感覚がなく遅い
  • 電話や直接会って話をすべきことでも、何でもメールでやろうとする
  • 面識が少ない他部署の先輩とかに馴れ馴れしい
  • 敬語は使っているけど、上から目線の言い方が多い
  • 叱ると萎縮するんじゃないかと思って叱れない
  • ちょっと注意しただけですぐに泣く
  • ほめているのに白けた顔をする
  • 新人が自信をなくしている
  • 周囲の協力が得られない
  • 厳しく指導しようとしているのに周囲が甘やかす
  • 1つ上の先輩とつるんで仲よくなり、言うことを聞かない

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