ナビゲートのロゴ

Q&Aコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン

目標管理を導入して成功している例はありますか?

目標管理を導入して成功している例はありますか?

タグ:

たくさんあるともいえますし、どこもうまくいっていないともいえます。これは、何をもって成功と捉えるのか、その基準が明確にしづらいためです。
業績が向上したかどうかを判断基準とするなら、目標管理をいち早く導入して倒産してしまった企業はいくつもありますし、目標管理の普及に力を入れてきたコ ンサルティング機関でも不況に喘ぎ、リストラを繰り返している例もあるようです。
傾向的には、業績好調の企業では目標管理もうまく運用されていることが多いようですが、業績不振の企業が目標管理を導入して劇的に業績が回復したという例 はそれほど多くはないようです。ただし、市場自体は成長しているにも関わらず、ずさんな管理をやっていたために業績が低迷していた企業で、目標管理を導入 したことで業績が回復したという例は少なくありません。

さて、これらの傾向を見ると、目標管理そのものが不況を跳ね返すだけのパワーや瞬発力を持っているわけではないようです。しかし、組織の活力を 上げたり、創造性を高めたりということによって、少なからず業績にも貢献しているはずです。
目標管理の導入前と比べて、よくなったという声はたくさん聞かれますし、目標管理がなし崩しになってしまった企業はあっても「効果が無いのでやめた」とい う企業は今のところ聞いたことがありません。


このページの先頭へ