ナビゲートのロゴ

Q&Aコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン

目標管理を導入したいと思うのですが、どこから手をつければいいでしょうか?

目標管理を導入したいと思うのですが、どこから手をつければいいでしょうか?

タグ:

企業によって目標管理の導入形態は多種多様です。必ずしも教科書通りに導入されているわけではありませんし、教科書通りにしたからといってうまく いっているとは限りません。それぞれの企業の事業特性やマネジメントの成熟度に応じた導入方法を研究し、選択するのが成功のポイントといえます。
ただ、目標管理をこれから導入しようとするときには、まず先行している他社の導入形態を研究してみることは非常に有効です。

できれば導入企業を訪問し、直接話を聞きに行くことをお勧めします。雑誌などの事例紹介で出てくる企業でも、必ずしも全てがうまいっているわ けでなく、多くの問題にぶつかりながら工夫を施していることがわかるでしょう。そのぶつかった問題や工夫したポイントを知ることで、自社で導入する場合は 何に注意すべきか、どのような効果を優先してめざすのか、などを具体的に考えることができるようになります。

もし、訪問できる企業がない場合や時間がない場合は、コンサルタントやコンサルティング機関の営業を活用し、情報を入手するのもよいでしょう (もちろん、弊社でも情報提供をすることは可能です)。
そして、ある程度の他社研究を行なったあとで、我が社で目標管理を導入する目的、期待する効果を絞り込んでいきます。これが、導入形態や導入方法を具体的 に決定するためのスタートとなります。


このページの先頭へ