ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 迷いながら来た道

No.39迷いながら来た道2005年02月22日

===================================
ナビゲート通信 No.39 10周年記念            2005.2.22
===================================

★ 迷いながら来た道 ★ 

2月20日をもってナビゲートは10周年を迎えました。
会社の立ち上げから関わっているので、
私もここで10年やってきたことになります。
思へば遠くにきたもんです。

一つひとつの局面を見ると、想定とは異なることも多々ありましたが、
といって、方向が大きくずれてきたとは思っていません、
今ここにこうしているということに、とても納得できます。
(満足というのでなく、合点がいくという意味です)
すがしかおさんの歌詞を借りて言うなら、
良いことも悪いことも含めて、
「あの頃の未来に立って」いるのでしょう。

出来事そのものはコントロール不能で、
思いがけないことや迷うことばかりです。
でも迷ったときにどう選択するかという選択のしかたが
自分らしさというものなのでしょうね。
体調不良だったり、精神的にまいっているときは、
つい楽なほうに逃げたくなったり、支離滅裂な選択をしがちです。
でもそれがまた自分を苦しめるとわかっているので
「迷ったときはこう考える」ということを
ある程度は決めているつもりです。
ただ、選択のしかたそのものを見直すべきときもあるわけで、
これがなかなか難しい......。

道に迷うことは道を知ることであり、
それは自分を知ることでもあるのでしょう。
そして自分を変えるきっかけにもなるはずです。

これからも多いに迷うと思いますが、
自分を見失わないようにしつつ、もっと変わっていきたいと
思っています。

さて10年後はどこに立っているのでしょうか。
これからも暖かく厳しい目で、見守っていただけますよう
お願いいたします。
  
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 「Topページ」もリニューアルしました。 
 
                              [の]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●弊社代表より、10周年のご挨拶にかえて。  
  
  ・「この10年間を振り返り、新たな未来へ」       2005.02.22

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
  
  ・ご意見ご感想コーナー
  「あまりに悲しい部下指導の話について」        2005.01.25
     #同じような経験があるという方より、ご感想をいただきました。
  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。    
  ・人事のベテランによる連載がスタートしました。(10周年記念企画です)
   
   「前書き」                      2005.02.22
   「1.密談」                      2005.02.22
   「2.創業の地」                    2005.02.22
     
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
  ・「10周年こぼれ話」 ・・・・・・・・・・・・[K]  2005.02.22
     #10周年記念のウラ事情など......。

  ・「10年前と10年後」 ・・・・・・・・・・・・[ち]  2005.02.21
     #脳の柔軟体操を。

  ・「お正月」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・[ち]  2005.02.14
     #目に鮮やか!

  ・「華の20代!?OL生活」・・・・・・・・・・・[ち]  2005.02.10
     #果たして結果は......?

  ・「ネットオークションデビュー」 ・・・・・・・[よ]  2005.01.27
     #獲得なるか!?緊張の一瞬。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在667語) 
                        2005.02.01~2005.02.02
   
      FTA / EPA / ASEAN /
  SSL / IPアドレス / ドメイン名 / DNS
        

  -:-:-:-:-:-:- ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-

  <FTA> Free Trade Agreement 

自由貿易協定。特定の二国間あるいは地域間において、貿易の障壁を排除し、
自由な取引活動を実現するために締結される。
これにより、経済的メリット(市場の拡大、経済の活性化、市場競争の不利益
の排除など)や、政治的メリット(政治的な関係強化、地域におけるリーダー
シップの発揮)を得ることを目的とする。関税撤廃はもとより、投資や人的交流、
知的財産権なども対象として協定を結ぶ傾向(EPA)も増えてきている。
FTAは、多国間交渉を行うWTO(世界貿易機関)を補完する協定で、近年、東南
アジア諸国を中心にFTA締結活動が活発化してきている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ おまけのフレーズ 

  「道に迷うことは、道を知ることだ」
           #アフリカ東海岸の共通語であるスワヒリ語のことわざより。


メールマガジン登録

このページの先頭へ