No.90
お祝いと料理

先日、甥が1歳を迎えました。
誕生会は、誕生日のあとに行うことになったので、
誕生日当日には、お祝いの料理だけ届けることにしました。
買って揃えれば手間もかからず、見栄えもいいのですが、
やはり手作りが一番と、母は前日の夜から下ごしらえをし、
当日も朝早くから料理を作っていました。かわいい孫を
祝ってあげたいという気持ちからか、簡単には済ませられないようです。

母が子供のころ、お祝いごとには親戚だけでなく、
近所の人も招いたそうです。
その日は、朝も暗いうちからとりかかり、男たちもかり出され、
何十匹の鯛、何十合もの餅米を炊いて赤飯を用意したとか。
庭で炭火焼きした鯛なんて......聞いているだけでおいしそうです。

今も昔も、お祝いには料理がつきものです。
現代の食事は、昔に比べたら普段からごちそうだと思いますし、
お祝い時しか食べられないものはあまりありません。
でもだからこそ、お祝いの料理をわざわざ作るということが、
節目となって、意味があることなのかもしれません。


さて、ナビゲートは今年で15周年を迎えました。
人間で言えば15歳。いよいよ大人への階段をのぼりはじめます。
ご支援ご協力いただいたみなさまのご期待にそえるよう
これからも一歩一歩成長を続けて行きたいと思います。

    ↓    ↓

はずかしながら、お祝いのお料理をご披露します。(ここから)
[ち]


 ●掲載記事のご紹介

・日刊建設新報(2010年2月19日)
  #OJTを受ける新入社員のための『OJT新人ノート』


 ●新入社員コーナーをリニューアルいたしました。 2010.02.16
  #社内研修で使える無料演習シート、
   新人向け・指導者向け研修プログラムや
  「新入社員に読ませたい本」などを紹介します。
 ●研修プログラム
          2010.02.16
 ・OJT指導力のプログラムに
  「製造現場のOJTの進め方」を追加いたしました。

   #製造現場における「教え方」のスキルを習得します。


 ●研修用ワークシートの研修運営ページ
  「研修事務局用サポートツール」に以下を追加しました 2010.02.09
  ・「研修準備表(簡易版)」
  ・「開講挨拶の整理メモ」
 ●ビジネス基本用語集
以下の用語を追加いたしました(現在955語) 2010.02.04 - 2010.02.10

 ・競争優位の戦略、コスト・リーダーシップ戦略、
  差別化戦略、集中戦略

 ・休日勤務、特別休暇、賃金控除、取引条件

-:-:-:-:-: pick up! -:-:-:-:-:

< 競争優位の戦略 >

マイケル・E・ポーターが提唱した競争優位を創出するための3つの基本戦略をいう。また、1985年に出版されたポーターの書籍名。競争優位を創 出するには、まず競争相手よりコストを下げるか、競争相手以上の付加価値を提供するかという2つの方策がある。前者は「コスト・リーダーシップ戦略」となり後者は競争相手との差をつくる意味で「差別化戦略」となる。
これらは競争する市場の範囲を広くとらえた場合の戦略であるが、さらに競争範囲を狭く限定 することで、その市場において競争相手より優位性を創出することができるとし、これが「集中戦略」となる。
なお、「集中戦略」は、範囲を狭く設定したのち、低コストを指向するか差別化を指向するかで「コスト集中戦略」と「差別化集中戦略」に区分される。


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」 

・「入院中:一時帰宅」
 #かつてとは違う現実がありました......。[の] 2010.02.15

・「土曜日にロシア料理を習う」
 #甘い香りのロシア料理に「スパシーバ」[み] 2010.02.12

・「入院中:気になるパパさん」
 #周りの励ましにリハビリ中のパパさんは......。[の] 2010.02.11

・「雪やこんこん」
 #久々の雪。翌朝、窓をあけると......。[ち] 2010.02.02

・「鬼先生とのリハビリ」
 #厳しいとウワサの先生。でも私、じつは......。[の] 2010.02.01

・「入院中:0と1の間」
 #0と1の間に、それなりの世界があるのです。[の] 2010.01.29


 ●企業人事物語:「正気堂々」     
 ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

  第5章 苦闘  2010.02.05 - 2010.02.25
  ・「37.衝撃」
  ・「36. 回想」
  ・「35. 意見調整」

  #覚悟を決め、いざ製造部へ。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。